マルチプル・エクスパンション

マルチプル・エクスパンション
英語: Multiple Expansion
分類: 概念
マルチプル・エクスパンション(Multiple Expansion)は、株価収益率(PER)が上昇する状況をいいます。

元々の英語では、multiple(マルチプル)は「倍率」、expansion(エクスパンション)は「拡大」を意味し、通常、マルチプル・エクスパンションには、(1)株価が上がることでPERが上がるケースと、(2)EPSが下がることでPERが上がるケースの二つがあります。

(1)は投資家の期待の高まりを背景に起きる良いケースですが、一方で(2)は株価の下落よりも速いペースでEPSが下がった結果、PERが高くなる悪いケースであり、実際の株式取引にあたっては、その内容を見極めることが大切です。

EPSとは、「Earnings Per Share」の略で、1株当たり純利益(当期利益や当期純利益など)ともいわれます。 企業を評価する際に使われる指標のひとつで、1株当たりの利益がどれだけあるのかを示すものです。 EPSは、当期純利益÷発行済株式数の計算式で求めることができます。


PERとは「Price Earnings Ratio」の略で、株価が1株あたり純利益(EPS:Earnings Per Share)の何倍まで買われているかを見る投資尺度です。 現在の株価が企業の利益水準に対して割高か割安かを判断する目安として利用されます。 PERの数値は、低いほうが株価は割安と判断されます。