【TwitterX】話題の桜井さんのYouTubeチャンネル、「桜井政博のゲームを作るには」最終回について


はい、どうも、ナカイドです。

今、話題の桜井さんのYouTubeチャンネル、「桜井政博のゲームを作るには」最終回について、勝手に喋らさせていただきます。

桜井さんという方は、日本でトップクラスのゲームクリエイターの方がいらっしゃいまして、代表作は「星のカービィ」シリーズ、「タイラント」シリーズ、「スマッシュブラザーズ」シリーズのディレクター、ゲームデザイナーです。

もう、現場のトップの方ですし、プレゼンもできる方です。

そんなゲーム業界のスーパーマンみたいな桜井さんが、全260回の動画で、ゲームの作り方プラスアルファの授業のようなことをされていました。

今回、最終回を迎えまして、そこで色々ネタ話があったんです。

で、これはすごいなと思いましたし、皆さんもすごいって言ってるんですけど、こんな質問が来て、僕の思いが気になったと。

そして、制作費とか制作時間とか、みたいな。

その桜井さんがそこで公表されたことに関して、ネットでああだこうだと言われているからかと思うんですけど、僕がどう思うのかとか、分析できるのかとか、なんか解説してくれっていう意味なのかな?

で、これに関しては、生放送もやりましたけど、かなり話盛り上がりましたし、僕が話したすぎて伸びたいネタだと思うんですけども、やりたいというわけですね。

ま、YouTubeやってる身からすると、これはこうですよっていう話をしていこうかなと思います。

で、ま、概要としては、よくネットで言われていることですが、なんで収益化してないのかとか、制作費高いのかとか安いのかとか、制作時間はどれくらいすごかったのかとか、で、ゲーム業界にどういう影響があったのかとか、桜井さんのすごさとか、あのYouTubeチャンネルの異質さとか、ゲーム業界の貢献をもっと深掘りしていこうという動画でございます。

ま、いつもと違って、ちょっと僕の趣味強めなんですけども、できたら最後まで見ていただけるると非常に嬉しいです。

それでは、いきましょう。

桜井さんのチャンネルなんですけども、最初の動画は2022年8月24日で、最終回が24年の10月22日ということで、2年ほど前に桜井さんチャンネルが始まりました。

で、最初のチャンネル説明によると、桜井さんは「星のカービィ」や「スマッシュブラザーズ」などを作ったディレクターもしくはゲームデザイナーで、チャンネルのコンセプトは「世界中のゲームの面白さを少しだけ底上げする」ということで、ゲームの作り方を知らない人にもおすすめですと。

で、こっからは同期だと思うんですけども、「面白さ」は曖昧ですと。

で、ゲームデザインのノウハウっていうのをどう伝えるのか、そういうことを考えられていた。

で、ゲーム制作学校を興すこともあったり、限られた人間にしか伝わらない本の執筆もそう。

で、ゲーム政策に関するYouTube番組を作れば、より多くの人に影響を与えられるのではということで。

YouTuberになりたいとか、そういうことじゃなくて、より効率よく情報を分かりやすく拡散する手段としてYouTubeを選んだだけ。

で、このインタビューによると、YouTubeがなかったら、動画という選択肢は取っていなかったと思いますということで、別の手段がそれ適していたり、添加を取っていれば、YouTubeでもなかったんでしょうね。

で、こっからは見る側の話ですが、ゲームクリエイターでなくても、作業種の現場や考え方を聞くことは面白いし、よりゲームを深く知ることで、ゲームがより楽しくなる。

プレイヤーでも楽しめる、ま、自身の経験にちょい足しするような番組チャンネルということで。

で、収益化をしないということも発表されていて、これに対しては、収益化してもいいから長く続けてくださいみたいな意見もありましたね。

で、こん時は、あ、収益化しないんだと、ノウハウを発信してゲーム業界の底上げをしたいんだろうなと思いました。

英語版もありますから、日本のゲーム業界を良くして、世界と戦うみたいなことでもなかったのかな。

そして、様々なテクニカルな話とか、思想、考え方、メンタル的な部分とか、いろんな角度でゲームの作り方の反射がされたり、「カービィ」や「スマブラ」といった有名タイトルの裏話もあったり、プライベートよりの特別性みたいな動画もあったり、2年ちょっとで260本ほどの動画が投稿されて、ま、3日に1回ぐらいのなかなかのハイペースですよね。

それで、このクオリティの動画出されて、いつ仕事してるんだみたいな話も言われましたけど、最終回でネタ晴らしがありました。

最終回冒頭、いきなりサプライズです。

これまでの動画は2年半前に撮影したものだった。

ドヒンって言うね、直系列で言うと、2021年4月頃に「スマブラDLC」を制作されていましたとか、空の使い方をまとめて空も制作中、恐るべきDLC2を制作されていたわけですね。

で、それらと並行して、新作ゲームの企画書を書いていたと。

で、2021年10月下旬に最後のDLCキャラである空が配信されて、桜井さんの「スマブラ」仕事が概ね終了。

一方、7月に書いた新作ゲームの企画書が通り、じゃあそっちで仕事がスタートするのかというと、チームが集まるまでにお時間かかりますと、それが2022年4月がメドですというお話です。

結構ですよね、特別な事情があるのかなと議論もあるからかと思うんですけど、僕がどう思うのかとか、分析できるのかとか、なんか解説してくれっていう意味なのかな?

で、これに関しては、生放送もやりましたけど、かなり話盛り上がりましたし、僕が話したすぎて伸びたいネタだと思うんですけども、やりたいというわけですね。