【TwitterX】フラットさんはなんでカードショップやろうと思ったのか?


今回のフラット工房事業報告書はちょっと特別戦となっております、サブタイトルにね、今のフラット工房ができるまでと書いてあるんですが、Twitterにコメントが来てまして、フラットさんはなんでカードショップやろうと思ったのか?

とか親に止められたり、その場合どうやって説得したか知りたいんだけど、どっかで話したいってのがあったんでせっかくだからちょっと今年表を作りまして、その年表を見ながら何があったのかとか、なんかそういったところを語っていけたらなと思ってます。

ということで、まず最初におさらいにはなるんですが、フラット工房が今やってる事業ですね、実は現時点で5つありまして、まず1個目がフラット工房ネットショップ富山県にあるやつですね。

で、2つ目がフラット秋葉原店。

3つ目が大槻店で

4つ目がフラット工房のYouTubeチャンネルで5つ目ですがね、これ実は公表してないんですけど、ネット買取り査定工房というものを今年の10月に実は出してます。

これなんで発表してなかったかっていうと、10月にリリースしたからで、もう1つが対企業向けに作ったやつだからですね。

まだちょっと発表するタイミングがなかったってだけの話なんですが、これ何かっていうとあのフラット工房のネットショップを使ったことある方いると思うんですけど、実は自社開発してるんですが結構思ったより出来が良かったんですよ。

で、ちょっとこの前別のカードショップの社長さんと話した時にぜひこれ売ってくれないかっていう話があったんで、じゃあちょっと他のカードショップの方も使えるように色々作ってみるかっていうので、できたのがこの査定工房ですね。

そうですね。あの、興味ある企業さん是非あのタイレクトメールください。

実はもう1個、2025年度中に多分発表するだろう。新しい事業があるんですが、これもですね。 どっちかというと対企業向けのやつにはなるので、あんまり興味ねえかということで、できたらね一応YouTubeでも発表しようかなと思ってます。

ということで、早速年表の方振り返っていきましょう。

まず、2015年12月7日、YouTube動画投稿開始ということで、この時俺18歳ですね。高校3年生でございます。

でまったり動画投稿してたんですけど、当時あの対戦動画を撮る時、あの自撮り棒じゃないですか、あれを壁にガムテープで貼っつけて上にスマホ乗っけて撮影してたんですよ。で、ある日ですね。高専の友人がうちに遊びに来た時にあのそれを剥がし忘れてて、おい、絶対こいつYouTubeやっとるやんけって言われて、あの12時間に渡る大捜査をされて、ついにYouTubeチャンネルが特定されるというそういったこともありましたね。

で、ぼちぼちやってたんですけど、2016年5月16日ガチャだけでモルネコデッキごと買う、これがバズります。

確かね。投稿4日ぐらいで2、30万再生した記憶があるんですが、めっちゃバズったんですよね。

当時の俺の体感からすると。これをきっかけに登録者が一気にポンって増え始めます。月当たり2000人ぐらいのペースで増えてたかな?て感じですね。ちなみにこのペースは今に至るまでほとんど変わっておりません。ずっと月3000人前後ぐらい増え続けております。 今はね、ちょっとさすがにあのデュエルマスターズをやってる人たちのパイを多分ほぼほぼ取り尽くしちゃった都合で、ちょっとさすがに月の増加数が鈍ってきてて、大体1500人ぐらい増加になってる感じですね。

で、次が5月22日CS初優勝ということで、これ確か俺の記憶する限りでは個人戦初出場初優勝でしたね。なんかチーム戦を1回出たことあるんだけど、まちょっとたまたま運が良くて個人戦出たらいきなり優勝しちゃったよ。っていうね。

で、こん時に俺は相当ついてるんだなって思ってYouTubeも頑張ろうって思いました。で、なんとそのままの流れで翌週あったGPでなんとベスト32ということで、あの俗入やっちまってエンジンはえこの時のやつです。

ということで、この動画がバズってCS優勝してGP優勝するっていうのでなんかね。本当にデュエルマスターズバズ要素一気にありましたね。こっからね。本当にいい感じに右肩上がりで視聴者が伸びてきましてえ、このままずっとやってくと大体2年弱ぐらいかな。

2017年の11月20日に登録者かなと2万人を突破します。で、この辺で1個ターニングポイントがあって、2018年の3月卒業だったんですよね。高専を。この年20歳なんですけど、ここでね。 同級生はみんな就職するか進学するかっていう2択が与えられるわけですよ。ただ、俺はそこに加えてYouTuberになるっていう第3選択肢が出てきたんですね。

でもってこの時の俺の月のYouTubeの稼ぎが大体月12万だったんですよ。で、動画の更新頻度が週1回ということで、理論上更新頻度3倍にすれば収益も2、3倍になるからいけるな、みたいな。

こんな感じになっちゃったんですよ。ただま高専卒業しといて、進学も就職もせずに、いきなりYouTuberになるのはいかがなものかという話があってだいぶ揺れてたんですけど、成人式が2018年の1月頃にありまして、そん時にちょっと決意を固める事件が起こりました。

それが中学の同級生のY君が20歳のタイミングでもう起業してたんですよ。もう高卒で起業してました、みたいなんで1人なんかブイブイ言わせてたんですよ。

で、それを見た時に、こいつが行けるなら行けるわ、とクソみたいな確信の仕方をして、その瞬間にYouTuberになることを決意しましたね。ただね、当時、今もだと思うんですけど、YouTuberにいきなりになるって親に言ってもぶち殺されるじゃないですか。

なんでちゃんと説得しないといけないなってなるわけですよ。 そこで高専の卒検まとめながら、あの親向けにパワポでプレゼン資料を作って両親呼んで話があるとノートパソコン出してプレゼン作ったんですよ。で、このプレゼンどっか行ったんだけどね。内容としてはYouTuberで生きていこうと思います。とは言えただYouTuberだけだと安定性にかけるのは分かってると。 だからこのYouTubeの知名度を生かしたビジネスを始めますと、でそれがネットだったんですよ。なんでネットショップかっていうと実店舗と比べて家賃とかがかからないから管理コストが超低い。なんならカード在庫さえあればすぐに始められるということで、知名度の要項さえ満たしてれば容易に始めることができると、当時は俺1人でネットショップやる予定だったからそんなに売上いらない。月100万200万も売り上げ出せば十分過ぎるってぐらいだから意外と時間取られないんじゃねっていう話で今思えば相当つたないプレゼンだったと思うんですが、親を説得し、無事に承認を得ることができました。

とは言え、うちちょっと実家が太くてですね。父がですね。重車両、ブルドーザーとかショベルカーとかの修理販売する会社をやってて、そういったこともあって、ちょっと起業に対しては理解があったのかなと思います。

で、それで許してもらって一応大学進学用に貯めておいたお金ですね、200万だったかな?これで頑張れという事で運転資金にしてもらいまして、それで頑張り始めましたね。

いま、これはね。
実家というのも出ちゃったなと思います。

2018年3月28日フラット工房を設立ということで、なんで3月28日に設立したかっていうと、さっき言ったように高専の卒業が3月31日だったんで、あの在学中に起業しました。って言い張りたいがために3月中に起業した形になります。

まただその3日後にはもう高専卒業してるんですけどね。で、同年8月頃だったはず。フラット工房ネットショップ設立ということで、この時は相当忙しかった記憶があるんですね。 

YouTubeとネットショップを1人でやってたので、結構イカれた労働時間にはなってたかなと思いますけど、まあなんかやっぱ自分で好きにやってたので、あんまり辛かった記憶はないですね。

これよりはあの高専中にレポートがギリギリになって、泣きながら徹夜で書いてる時の方が圧倒的に辛かったなという記憶があります。

2019年4月ということで、確かこいつが1人目の社員だった気がします。あの、それまでバイトとして何人か雇ったことあったんだけど、社員として人を雇ったのが初だった気がしますね。

で、確かこれ経緯もめちゃくちゃで確かね。みみが2019年の1月頃に俺にDM送ってきたんです。会社入りたいです。みたいな。確かそんな感じの内容だったと思うんですけど、俺ミミと会ったこともなかったんだけど、なんかその場のノりで入る?うちみたいな感じになって、本当に入ることになりました。

ただこん時俺自分1人が食ってくのギリギリぐらいの収入で、まあだから1人入社するってことは稼がないといかんなっていう話じゃないですか?

で、こっからちょっとYouTubeを頑張り始めたんですよね。で、その結果が結構露骨に現れてて、確か2019年の1月の収入が18万とかだったんですよ。 で、2月に28万になって3月38万になって4月60万だったんですよ。 で、60万があれば1人雇うのはいけるわ、無事ミミを入社させることができたっていう感じですね。

ネットショップもあるしね。2019年5月2日フラット工房祭ということで21歳の頃ですね。

はい、シャマさんがまだ現役だった頃です、そして同年6月16日トルコアイス、まさかの鬼バズってことで、あのフラット工房で最も再生された動画のトルコアイスですね、はい。

よく覚えてるんですけど、あのまひ君ていうね。友人がうちに泊まりに来て、そのまま大阪旅行かなんかしに行った時にマヒがトルコアイスを買ってるのを動画撮ってて、このオレからYouTubeにあげようぜってポンてあげたやつが、あるよあるよという間に100万再生と、気がつけば1000万再生って感じですね。

一生分のトルコアイスがただになりました。

続いて2020年の4月フラット工房事務所移転ということで、これまでの間、うち実家でネットショップをやってました。

だから実家で発送作業してたんですね。で、これも今だから言える話なんですけど、1回プチ事件がありまして、前は実家から商品発送してて、かつあの発送先の住所って郵便の裏にこうスタンプで押さないといけないじゃないですか。

で、住所まんま実家の住所だったんですよ。 

で、その結果何が起きたかというと中学生2人組がそこの住所を見てオレの家に来るっていうガチの家凸案件があったんですよ。

やっぱさすがにこれこのままだとやべえなと思ってて、いつか事務所を借りたいなって思ってたらいい感じの事務所があったんですよ。家賃12万で駐車場6台ついてる。神みたいな事務所が。

即決でそこを借りることにしたって感じですね。ちなみにうちが入ったのもこのタイミングです。で、翌年の2月にフラット工房ついに法人化ということで、この時大体23歳ですね。

ただ、この法人化は実はちょっとやらかしてまして、本当はもう1年早くやる予定だったんですよ。でも今これちょっとインボイスの関係で多分やりにくくなってるのかなと思うんですけど、当時って個人事業主になってから2年と法人になってから2年消費税が免除される期間があったんですよ。

なので基本的に会社建てた時ってまず最初個人事業主2年やってま消費税免除期間終わったらそのまま法人化して法人になってもう2年間消費税免除の期間をやり過ごすということで、4年間消費税を免除することができたんですけど、俺がミスって個人事業主3年やっちゃって、だから3年目の個人事業主の時に払わないといけなくなっちゃったんですよ。

で、やらかしたなと思って、個人事業主が4年目になる前にまフラット工房を法人化しようということで、このタイミングで法人化したというわけですね。

で、次は同年8月デュエマTube初出演ということで、これもね、実は裏で色々あったんですよ。

でも当時の公式のスタッフさんは俺を呼んでもいい派と俺を呼ばない方がいい派の2つに分かれていたらしくて、結構その揉めてたタイミングだったんですよ。

ただそんな中でなんとデュエマ公式が俺を先に呼ぶんですね。どうしてこれが通ったかっていうとデュエマチューブって結構番組制作会社にある程度人選を委任してるところがあって、言ってしまえば、公式のチェックが当時、そのデュエマチューブよりを比較的甘かったんですよ。

で、あの先にプレ側が俺をオッケー出したんですね。 番組無事終わりまして特に問題がなかったと、これを見てデュエマチューブの人達が俺を読んでもいいと思ってた人たちがこれを説得材料に使いまして無事に俺がデュエマチューブに出ることがオッケーされたと、そんな経緯となっております。