【CyberTwitterX】てんちむさんが巨額の賠 償金を請求されている件について解説します【経験談あり】



てんちむさんがナイトブラで豊胸していたことがバレて、莫大な負債を背負うことになってしまったという事件がありました。

かねこあやさんというYouTuberの方がそれを暴露したらしいんですが、YUIKU株式会社というところから訴訟されているようです。

私もYouTubeで彼女とコラボしたことがあって、ちょうどそのナイトブラの時期にやり取りをしていました。私が直接の原因かどうかは分かりませんが、あの時、『下手すると詐欺で捕まっちゃうよ』と、彼女に絶対に返金した方がいいと強く勧めました。彼女は少し不服そうでしたが、『嘘をついて物を売った』と解釈されてしまうので、捕まるリスクがあると伝えました。特に、こんな大金が絡む詐欺で捕まったら大変なことになるから、とても強く勧めたんです。だから彼女は返金したんじゃないかと思っていますが、正確なことは聞いていないので分かりません。その後、彼女はしばらく表舞台から姿を消しましたが、最近復活し、子供もできたという話もあります。

ところが、そのナイトブラの会社から訴訟されたという情報が出てきました。5億円とも言われていますが、正確な金額は分かりません。裁判を見ているわけではないので詳しいことは不明ですが、損害賠償請求訴訟をされているようです。返金リストに不備があったり、きちんと返金されていない人もいたという話もあります。そのナイトブラを販売していた会社も、てんちむさんが豊胸していたことを知らなかったようです。真相は裁判を見ないと分かりませんが、損害を受けたという理由で損害賠償請求をしていることは、筋が通っているようです。

ですので、返金に応じないといけなくなるかもしれません。損害賠償請求訴訟の和解が勧告されるかもしれません。通常、損害賠償請求訴訟は和解で解決することが多いです。

私は以前、ライブドア事件で損害賠償請求訴訟を何件も起こされていて、特に大きな訴訟では200何十億円の訴訟を受けていました。その訴訟は東京地裁民事8部という会社法を専門に扱う、わりとまともな部署で審議されていました。民事8部の判決が出た後は、仮処分を下すことができるんです。私の場合は動産執行を受けました。

動産執行とは、家電や貴金属などの価値のあるものに差し押さえの札を貼り、それを競売にかけて現金化し、少しでも損害賠償に充てるというものです。私は当時、六本木に住んでいて、後から弁護士から『それは嫌がらせだ』と言われましたが、昼食を終えて部屋に戻ったら、突然知らない男たちが土足で家に入ってきました。彼らは損害賠償請求訴訟の代理人の弁護士と裁判所の執行官で、彼らが家に入るために鍵師まで連れてきていました。その場で鍵を作らせて家に入ったんです。しかも、彼らは間違ってテレビやビデオデッキ、ワインセラーに差し押さえ札を貼っていましたが、実際には私がバッグに入れていた100万円には気づきませんでした。