【藤田晋】Z世代の感情のコントロール法とは


黒田 ところで私が日頃から常に意識しているのは「感情」をコントロールすること。いくつかある感情の中でも特に「悲劇感」は、人の心や行動を強く動かす大きな要素です。

藤田 僕も「悲劇感」のコントロールというのは、よくわかります。

僕自身は凄く大きな夢を持って頑張ってきたと周りからも思われていますが、それは全然逆なんです。下から火であぶられるように頑張り続けてきたところがあるんです。

すでにたくさんの人を採用してしまっているので、やるしかないみたいな感じで、やらなかった時の怖さを原動力にしてきたところがあります。人は高い目標や夢を持って頑張るというだけでは無理ではないでしょうか。

特にZ世代で括るなら、夢のある世界というのは今の日本では少ないので、感情のコントロールという手法は単純に正解だと思います。