【超競争サッカー】町田ゼルビア大躍進の秘密を藤田オーナーと黒田監督が語る!


やあ、みんな!今日は町田ゼルビアのサクセスストーリーに迫るぜ!2023年からゼルビアを指揮している黒田剛監督、なんとプロ経験ゼロ!でも、青森山田高校で日本一7回、プロ選手80人以上を輩出した超凄腕なんだ!藤田晋オーナーがなぜ彼を監督に抜擢したのか、その理由が超熱いんだよ。

まず、藤田オーナーいわく、ビジネスは「競争」だけど、サッカーは「超競争」。誰かが勝てば、誰かが負ける。このゼロサムゲームで、同じことをやっていても意味がない!だからこそ、他のクラブがやらないことをやる、つまり“名将”黒田監督を抜擢したんだって。未知の魅力に賭ける、その方がよっぽどいい結果を出せる可能性が高いと考えたんだよね!

さらに、黒田監督のマネジメント哲学もすごい!「優勝を目指すチームは隙がない」と語る彼は、勝つための習慣をいかに早くチームに浸透させるかが重要だと考えてるんだ。選手たちが「勝者のメンタリティ」を持つ組織にしていくんだよ!

そして、なんと黒田監督、最後の最後に神社で神頼みまでするんだって!それも、勝負のギリギリの局面で自分の「勘」を信じるための特別な習慣なんだよ。試合に勝っても負けても、日頃の感謝を伝えるために通ってるんだって。

もうね、藤田オーナーも「神頼みまでして負けたらたまらない」と笑いながら言ってたよ。でも、それくらい徹底的に準備して、絶対に勝つぞって気持ちで挑んでるんだよね。

というわけで、町田ゼルビアが大躍進を遂げたのも納得だよね!これからの彼らの戦いも目が離せないぜ!