【TwitterX】ThatgamecompanyとSONYの関係性


Thatgamecompany, Inc.(略称:thatgamecompany)は、2006年に南カリフォルニア大学の学生、ジェノバ・チェンとケリー・サンティアゴによって設立されたアメリカの独立系ビデオゲーム開発会社です。同社はソニー・コンピュータエンタテインメントの開発会社であり、 PlayStation 3のPlayStation Networkサービス向けのダウンロードゲーム3本を制作する契約を結び、その後独立した資金を確保しています。 最初のゲームは、チェンの受賞歴のあるFlashタイトルFlowのリメイクで、ビジュアルとサウンドが強化され、マルチプレイヤーモードが追加され、PlayStation 3のモーションセンサー付きコントローラーとの互換性が確保されています。 このタイトルは2007年にPlayStation Storeでリリースされました。同社の2番目のPlayStation 3ゲームであるFlowerは2009年にPlayStation Storeでリリースされ、3番目のゲームであるJourneyは2012年3月にPlayStation Storeでリリースされました。 4番目のゲームであるSky星を紡ぐ子供たちその後、 2021年6月にNintendo Switchで、 20​​22年12月にPlayStation 4でリリースされました。

チェン氏によると、同社はプレイヤーの感情的な反応を引き起こすビデオゲームの制作に注力している。アクション指向のゲームを制作することに反対しているわけではないが、既存のビデオゲーム業界からそのようなタイトルが十分にリリースされていると考えているとチェン氏は述べている。ゲームを設計する際、チェン氏とThatgamecompanyのプロセスは、ゲームの仕組みを確立することではなく、ゲームがプレイヤーにどのような感情を抱かせるべきかを計画することから始まる。チェン氏は、売上を伸ばすプレッシャーがイノベーションを阻害すると信じているため、大規模な大ヒットタイトルを制作する予定はないと述べた。

2005 年後半、ジェノバ・チェンとケリー・サンティアゴは、自分たちのビデオゲーム会社を設立することを考え始めた。2 人は南カリフォルニア大学映画芸術学部のインタラクティブ メディア プログラムの修士課程の最終学年で、他の学生数名と共同で開発したビデオゲーム「クラウド」をリリースしたばかりだった。 グループはこのプロジェクトを実験として考え、自分たちが「これまでのビデオゲームとは異なる表現」ができるかどうかを明らかにし、その種のビデオゲームに対する一般の関心度を測ろうとした。このゲームが非常に好評だったため、チェンとサンティアゴは、大学卒業後もクラウドのようなゲーム (ゲームプレイの仕組みではなく、プレイヤーの感情を刺激することに基づいたデザイン)を作り続けられるように、自分たちの会社を設立することを検討し始めた。

当時、デジタル配信が人気を集めていた。2人は、デジタル配信を、他のビデオゲーム会社で働いてまず資金を蓄える必要がある小売販売の高い財務リスクなしにゲームを作るチャンスだと考えた。Thatgamecompanyは、チェンとサンティアゴが修士号を取得した2006年5月15日に設立された。同社はすぐにソニー・コンピュータエンタテインメントと契約を結んだ。同社はチェンのフラッシュゲーム「 Flow」(USCでの修士論文の一部)に感銘を受けていた。Thatgamecompanyは、近々登場するPlayStation Network配信システム向けのゲーム3本を制作する契約を結び、スタートアップ資金とロサンゼルスのソニーのオフィスに場所を与えられた。

当初、Thatgamecompany は、チェン、サンティアゴ、 Flowでチェンと共同作業したニック・クラーク、ジョン・エドワーズで構成されていました。サンティアゴは同社の社長兼ゲームのプロデューサー、クラークはデザイナー、エドワーズは主任エンジニアでした。チェンは同社の共同創設者ですが、最初はマクシスでゲーム Spore に携わっていました。同社はクラウドをソニー向けの最初の製品として採用することを検討しましたが、代わりに「デザインとしてより肉付けされている」という理由でFlowを選択しました。彼らは会社を設立している間、クラウドよりも開発が容易だと感じました。チームのメンバーにはビジネス管理や商用ゲームの作成の経験がありませんでした。数人の契約労働者がFlowの開発で Thatgamecompany を支援し、その中にはゲームの作曲家であるオースティン・ウィントリーもいました。

同社は、PlayStation 3版のFlowが4ヶ月で完成し、2006年11月のPlayStation Networkの開始までに準備が整うと信じていた。しかし、2007年2月にリリースされたときには、「元のデザインの半分」も含まれていなかった。サンティアゴによると、チームに割り当てられたソニーのプロデューサーは、ゲームの開発期間を過小評価することを予想していたため、遅延には驚かなかったという。ゲームは好評で、2007年にはPlayStation Networkで最もダウンロードされたゲームとなり、2008年のインタラクティブ芸術科学アカデミーのインタラクティブ・アチーブメント・アワードで年間最優秀ダウンロードゲーム賞にノミネートされ、2007年の英国映画テレビ芸術アカデミー(BAFTA)賞で最優秀イノベーション賞にノミネートされた。リリース後、SuperVillain Studiosによって拡張パックとPlayStation Portable版のゲームが作成された。 Thatgamecompanyは、次のタイトルであるFlowerの制作に忙しかったため、オリジナルと同じデザインとアートディレクションを維持すること以外は、どちらのプロジェクトの開発にも関与していませんでした。

サンティアゴによると、Flower はThatgamecompany にとって「学界のセーフティネットの外に出た最初のゲーム」だった。 開発のさまざまな段階で 6 人から 9 人が関わった。ゲーム開発の前に Chen は同社にフルタイムで復帰し、クリエイティブ ディレクターを務めた。ゲームの音楽は、Cloudで Chen と Santiago と仕事をした Vincent Diamante が作曲した。ゲームの開発には 2 年かかったが、チームはその 4 分の 3 の時間をプロトタイプ段階に費やした。ゲームの要素を決定した後、Flower はわずか 6 か月で制作された。Flowと同様に、このゲームは 2009 年 2 月にリリースされたときに好評を博し、その年の PlayStation Network タイトルのトップ 10 にランクインし、いくつかの賞を受賞した。Flowerのリリース後、Thatgamecompany はロサンゼルスの自社ビルに移転した。

同社の3番目のプロジェクトはJourneyで、2012年3月13日にリリースされました。これはThatgamecompanyがソニーと結んだ3つのゲーム契約の最後のゲームであり、14人のチームによって開発されました。このチームにはサンティアゴは含まれていませんでした。彼女は社長としての役割に集中するために、ロビン・ハニケがプロデューサーの座に就きました。ゲームは1年かかると予想されていたにもかかわらず3年間開発され、開発チームはゲーム開始時の従業員7人から18人に会社を拡大する上でいくつかの問題に直面し、資金が尽きる危険がありました。発売後、ゲームは批評的にも商業的にも成功しました。北米とヨーロッパのPlayStation Storeでこれまでで最も早く売れたゲームになりました。 ゲームの発売後、会社が別のプロジェクトに取り掛かり、数人の従業員が他の機会を求めて退職しました。サンティアゴは他の事業を追求するために会社を去り、デザイナーのクリス・ベルは自身のスタジオThe Willdernessを設立するために去り、ハニケはTiny Speckで働くために辞職した。チェンは、この退職の原因はThatgamecompanyとの3つのゲーム契約の終了と、会社が資金を使い果たしたため、 Journeyからの収益が得られるまで全従業員に無給休暇を義務付けたことにあると考えている。

Journeyからの資金が入り始めると、Thatgamecompanyは資金繰りの問題で影響を受けた従業員数名と新しい開発者数名を呼び戻した。ソニーとの契約が完了した同社は、ベンチャーキャピタルから550万ドルを調達し、ゲームメーカーの影響を受けずに複数のプラットフォーム向けの将来のゲームを開発することを望んでいる。その後、チームはSky: Children of the Lightとなる作品に取り組み始め、2013年6月の時点で約12名で構成され、そのうちの半数だけがJourneyに携わっていた。Thatgamecompanyは、このゲームを「できるだけ多くのプラットフォーム」でリリースし、以前のゲームでコントローラーを傾けるのと同じように、革新的な方法でタッチコントロールを取り入れたいと考えていた。2014年5月27日、このゲームがCapital Todayと他の投資家チームから700万ドルの資金を調達したことが報じられた。Skyの開発中、ThatgamecompanyはFlowとFlowerをPlayStation 4とPlayStation Vitaの両方で再リリースし、 PlayStation 4用にJourneyのアップデートされた移植版をリリースしました。無料でプレイできるマルチプレイヤーアドベンチャーゲームであるSkyは、2019年7月18日に初めてリリースされました。リリース以来、thatgamecompanyはSkyのサポートに注力してきました。

2020年3月、Thatgamecompanyは2020年にサンフランシスコとシリコンバレー地域に2つ目のスタジオを開設する計画を発表した。主にSkyをサポートするためだったが、この計画はCOVID-19パンデミックにより中止された。

2022年3月、同社は1億6000万ドル【257億円】の投資を受け、ピクサーの共同創設者であるエドウィン・キャットマルを顧問に迎えたことを発表した。チェン氏はまた、スタジオが5番目のゲームに取り組んでいることを発表し、同氏はそれを「テーマパークのような」そして「私が作った中で最も野心的なゲーム」と表現した。