【ブルーアーカイブ】ローカライズ及びカルチャライズを行う過程で「原作の意図・設定を十分に反映されてないものになっているのか」という点が幾度も議論・協議


いつも「ブルーアーカイブ」をプレイしていただき、誠にありがとうございます。 現在開催中のイベント 「にぎにぎと ゆきゆきて」のシナリオテキストに関して、 先生方の混乱を招き、ご心配をおかけする事態となってしまい、大変申し訳ござい ません。

本来であれば、先生方のご意見が届いた時点でご説明をすべきではありましたが、より継続的に安心して「ブルーアーカイブ」を楽しんでいただくため、内部における今後を含めた実装スケジュール調整及びこの後ご説明させていただく 更新対応についての議論に時間を要してしまいました。 結果として一週間も経ってからのご報告となってしまったことを、心よりお詫び申 し上げます。

まず本イベントのシナリオテキストに関する問題の発生経緯をご説明させていただきます。

かねてからコンテンツ実装の際に、ローカライズ及びカルチャライズを行う過程で「原作の意図・設定を十分に反映されてないものになっているのか」という点が幾 度も議論・協議されていました。 議論を重ねた結果、本イベントにて、一度ローカライズ及びカルチャライズ段階で手を加えていた要素を排除した形でのシナリオテキストをお届けすることを決定いたしました。 このような新しい試みに対する不安はありましたが、原文をよりダイレクトに提供 することで、作品への理解の深化につなげられるかもしれないと考えておりました。

しかし、従来と比較して、先生方にイベントを十分にお楽しみいただけない結果に なってしまったと認識しております。

つきましては、この事態を重く受け止め、至急各所への確認と緊急対応作業を進め ており、まず現在開催中のイベントのシナリオを、4月5日 (金) のアップデート にて、本イベント以前の調整方針に可能な限り沿う形のシナリオテキストに更新い たしました。

そして、4月11日 (木) 実装予定のメインシナリオ更新及び、今後提供予定のシナ リオについても、最大限に努力を果たし、ご満足いただけるサービス提供のために、 努めてまいりたい所存です。

今回は、先生方に多大なるご心配をおかけしたお詫びとして、下記を配布いたし ます。

·青輝石x1200

改めて今回のシナリオテキストの件について先生方にご心配をおかけしたこと、 心よりお詫び申し上げます。

今後はより一層気を引き締め、先生方が生徒との物語を楽しむことができるよう 尽力してまいりますので、

引き続き「ブルーアーカイブ」をよろしくお願いいたします。

「ブルーアーカイブ」 運営チームより

NEXON Games & Yostar