【ナカイド】完全版やDLCは叩かれやすいのになぜポケモンはそこまで言われないのか?


完全版論争みたいなのがありますよね。 例えば、ドラゴンクエストモンスターズ3を発売して、プロフェッショナルを出すみたいなやつあるじゃないですか。 内容は8割9割一緒なんだけど、アップグレードバージョンというか、仕上がったバージョンをまた同じ値段で出すのかみたいなね。 ペルソナ5とかもそうでしたけど。 僕あんまり完全版はね、別にいいんですけど、あんまりやらないんですよ、正直。 ジョーカー2もね、ジョーカー2プロフェッショナル、後にはやったんですけど、その時はやらなかったんですよね。 なんでかっていうと、ほぼ同じだから、僕ね、やっぱり同じことを2回やるのが好きじゃないんで、やらないんですよ。

ドラクエ11やった後に11S出て、買ったはず11S。ドラクエめっちゃ面白かったなと思って。 このゲームだったら2周目も耐えられるかもしれないって言って11S買ったんですけど、いや無理でしたね。 途中抱きました。神の弟分の商人になったやつのくだりで、この辺で飽きちゃいました。やっぱ無理なんでしょうね、2周目って言うのが。 で、やっぱ完全版って叩かれがちだなと思うんですけど、ポケモンの完全版ってまあ叩かれはするものの、結構許されがちだなと思ってて。 なんでなんだろうな、ここがちょっとポケモンが強い秘訣でもあるのかなと思ってちょっと考えたんですけど なんかもともとそういうゲームだった気もするなっていうことですね 例えばレッドグリーン、ブルーは完全版じゃないけど ピカチュウ版は結構完全版っぽいかな あとまあルビーサファイアーのエメラルドとかもね ちょっとエメラルドの方がいいじゃないですか 金銀カラーのクリスタルはまあ救いがねぇ、みたいな話なんですけど ポケモンってもともと赤緑の頃から ソフトがないとポケモン揃わなかったんですよ だからまあ友達同士で交換してみたいな感じだったわけなんですけど でガチロムするとですね まあ2つソフト買う人も多いですし 今でもまあ対戦勢とかはポケモン入手の関係なのか、その快適な育成関係のためなのか、 はたまたそのランキングバトルを制する上で2つアカウントがあった方が有利なのかわからないですけど、 サブロムとか持ってるじゃないですか。 そもそも同じものを複数買うっていう、そのロム複数理論が結構あるので、 あんま完全反対して、ああだ、こうだっていう感覚じゃないのかなっていうのが一つ。 だからこれは何でかって言ったらやっぱポケモンが、 ここまでストーリーにもともと価値があるものとされてなくて、 ストーリークリアっていうのはチュートリアルみたいなもので、 そこから育成とか対戦とかが重視されるというか、 エラーとかもあるじゃないですか。

ヴァイオレットこそストーリー面白かったですけど、 それまであんまりストーリーが面白くないやつもあったので、 ソードシールドとかあんまり面白くなかったですからね、正直。 対戦が地理的になんかさっさと終わらせてやろうみたいなとこあるので、 そういう意味でいうと、別にその本体はポケモンだからね、 いかにポケモンっていう資産を集めるかとか、 確保するかとか、育成するかっていうところで継続してるゲームだから、 ポケモンフォームとかもありますからね、 昔のバージョンから持ってきたりとかできるし、 そういう観点でいうと、あんまり完全版でストーリーもう一回やるっていうこととか、 そこに対するあんまり思うことないんだろうな、 というふうに思うんですよ。

一方でドラゴンクエストとかって そのストーリーで全て終わるし 別にオンライン対戦があるわけじゃないし 勇者を交換するとかないじゃないですか 別に神を交換するとかないし 努力値とかあるわけじゃないし 一緒なんですよね別に ドラクエバージョンレッドとかバージョングリードは作れないわけです それがモンスターズになってくると モンスターがいるよねみたいな感じなんですけど モンスターもね交換ってできなかったよね 交換した記憶ないんですけど モンスター3ができないんですよ ドレードした記憶がないから できなくて すれ違い通信みたいなのしか? あんまなかったと思うんですよ

トレードして交換し集めるってゲームじゃないし まあそもそも1個のログで全部集まるという対戦はあるんですけど まあ対戦やるやつ結構少ないよねっていう そもそもそんなに完成された対戦環境のゲームじゃないからねあのゲーム なのでまあドラクエ本編よりは結構完全版許容される気はするんですけど それじゃポケモンほどじゃないのかなって あと別に過去作の自分が育てたスライムを最新作送るとかできないしね モンスターは資産であるという考え方もないし そういう点でやっぱりねポケモンってコレクションゲーム的なやつもあるから だからまあ完全版許容されがちなんだろうな そういう設計なんだろうなというのがJRPGで正直、ストーリー終わったら終わるから、エンドコンテンツとかじゃないから、 なんか8割9倍くらい同じものの完全化が出ても困るよねっていう。 なので、ポケモンやっぱ強いなって思いましたね。