【AndroidMarket】ブルーアーカイブの先生満足度調査


元々同じ会社の別ゲームをやっていたことと、知り合いに勧められてインストール、最近になってストーリーを「最終編」まで読み終えました。 テーマの一貫した真っ直ぐな物語で、最初はかわいい女の子たちの青春を描くのかと思えば、その子たちがかっこよく成長していき、事件や問題に向かっていく姿に引き込まれ、最後までストーリーを読み進めました。 ストーリーと任務が別物になっているのでストーリーだけ楽しむこともできます。ただ、シナリオの途中で自分の所持する生徒たちで戦わないと行けない場面がいくつかあり、多少の育成などは求められます。自分はレベル45前後でなんとかクリア出来た感じでした。 (追記)どうやら良くアプリが落ちる問題が起こっているらしいです。まだその問題に遭遇したことはありませんが、対応機種やキャッシュなどに注意した方がいいかもしれません。


友人に薦められて始めました。このレビューを書いている時点では、メインストーリーを読了している程度で、先生レベル(プレイヤーレベル)は70過ぎです。 このゲームの良いところは、兎に角キャラクターが可愛いところです。2Dイラストだけではなく、3Dのちびキャラも仕草が可愛いです。あと、メインストーリーの物語も良いです。大抵、この類のゲームのストーリーは読み飛ばすのですが、特にメインストーリーの終盤は釘付けにされました。メインストーリーが読了した時には、某誰も死なない優しいRPGのハッピーエンドを見たときと似たような感覚を覚えました。 このゲームの唯一悪いと思ったところは、募集(ガチャ)で排出されるキャラクターで、★2以下のキャラクターの排出率が高い(90%以上)割に、キャラクターのレパートリーがあまり多くないことです。半年もプレイし続ければ★2以下のキャラクターはコンプリートしてしまい、それ以降、新規キャラクターを入手するには★3を引くことが前提となってしまいます。 このゲームの人気度は高く、そう簡単にサービス終了することもなさそうなので、じっくりやってみてもいいのではないでしょうか?



よく落ちるっていうかキャッシュが保存されないっていうか激重すぎて範囲攻撃の範囲を移動させられないっていうか…そんなこともあったりしましたね。 まあ機種変したら治りましたが。グラフィックや戦闘で膨大なメモリを使うことは否定しませんが、そこら辺のストレスはスマホ側にも問題があったりします。 ということで、その問題を解決した上で何も批判する要素はないでしょう。強いて言うなら人生を狂わされたくらいですかね。私もいつの間にかヒトからセミにかわってましたし。


キャラが可愛い。ストーリーが良い。 ストーリー読了後、日課程度なら直ぐに消化出来るのも利点。 ちょくちょくメンテナンスが延長されたり、不具合などはあるが、運営に対する悪い印象があまりない。 単なるミスなら謝罪をするし、今どのような対策を講じているか、何が原因なのかなどもX(Twitter)で知らせてくれるので信頼出来る。 なにより補填内容が他のゲームと比べて多いと思う。


リリース時から遊ばせて頂いておりますが、結論とても楽しいです。 キャラデザもとても可愛らしくストーリーもとても重厚で感動します。 起承転結もしっかりとしていると思われますが、中には考察の余地を残す部分もあり人によって解釈が分かれる捉え方のできる配慮もあるので飽きないです。 戦術対抗戦と呼ばれるプレイヤー間での順位競争がありますが、心血を注いで遊ぶのならある程度の固定のキャラクター、育成に膨大な時間が必要で大変な部分もあります。順位を上げた時に報酬が発生するので上げられる所まで上げた方が良いかと思います。 次は総力戦についてですが、こちらは各難易度に分かれた強敵に挑むモードです。こちらも戦術対抗戦同様に本気で遊ぶとなると育成やキャラクターの固定等ありますが、低難易度をクリアするだけでも報酬が豊富に頂けるのでやっておいて損は無いです。 その他にも色々なモードがありますが、どれもシンプルながら楽しいです。 運営の対応もとてもユーザーに寄り添ってくれる形なので助かります。 補填の内訳やメンテナンスや不具合等発生した場合の細かな説明等々 漫画やアニメ化等のエンターテインメント性もあります。


音楽を理由に始めました。 音楽はもちろん、キャラデザ、ストーリー、グラフィック共に最高です!! 単刀直入に言うと誰でも気楽に始めれると思います。 キャラは入手もしやすく、ガチャも他のゲームと比べても引きやすいなと感じました。 また、運営側の対応も速く快適にゲームを楽しめました。 グラフィックに関しては友達が「グラフィックがいいから」という理由で始めたほどいいですw ストーリーは展開が面白いです。全体的にストーリーの内容が濃く、分かりやすいのでキャラを理解していなくてもストーリーを楽しめると思います。 個性豊かな生徒が多く、可愛い子ばかりです!!ぜひスクールライフ楽しんでみてはいかがでしょうか?


最近やたら落ちるなあ…やっぱ2年前の格安スマホじゃスペック不足か~?と思ってたけど、スマホ側のOS更新でRAMを4GB(+3GB)の7GB使えるようになっただけで、パタッと落ちなくなった。メモリドカ食い気絶部っすねえ~。あ、ゲーム自体は大好きっす。半年前にふと、久々にソシャゲ遊んでみるかって思い立って、その選択肢にブルアカを選んだことを満足しています。いくつか試したけど、これが一番毎日の隙間に組み込みやすい。


音楽、ストーリーが素晴らしい。キャラも魅力的な子が多く、初めてメモリアルロビーを見たときはこんなにも動くのかと驚きました。何人か声付いてないのが残念です。メインのお仕事も丁度よい難易度でパズルも面白いし、一度クリアすればあとはスキップできるので、周回も一瞬で終わってとても楽。 ただ、ガチャのピックアップだけは本当に仕事をしないです。まだ始めて半年ですが、ピックアップ中のキャラは出たことがありません。逆にピックアップが終わったときにそのキャラがでたりすることはありますし、★3自体はちょくちょく出るのでまぁそこまで気にはならないです。


ゲームそのものはかなり面白いしサクッと進めたり周回出来る。 ただ夏の大型アップデート以降、起動が遅くなったりたまに失敗する(端末の性能の問題もあるがtwitter連携していた頃は発生していなかった。 追記最近のアップデートでなお起動時の処理が遅くなった。 追記、11/22のアップデート以降起動時にフリーズ(Mi10lite、アセットカタログ初期化99.92%で進行しなくなる)するように成りました。


最高です。ストーリー、音声、音楽、キャラデザイン、グラフィック共に全てが美しく、とてもオススメ出来る作品です。キズナランクを上げた時のメモロビもしっかりキャラそれぞれの味が出ていてとても好きです。私はシロコ推しですが、シロコのメモロビを見た時はとても感動していました。また、新しいピックアップを出しつつもしっかりと復刻ガチャもやってくれるというのは、推しを引けなかった人達にとってとても優しいと思います。ですが、やはり心配もあります。1つは、ストーリーに力を入れすぎてイベントや戦闘などが疎かになってしまうのではないかという点です。私はそんな事になってしまったゲームを幾つか知っているので、とても不安になります。運営の皆さん、どうか気をつけてください。ファンも多いこのゲームは、やはり友人などに進めても良いでしょう。しかし、友人と一緒にプレイするという機能があまりないのは少し欠点だと思います。出来れば友人と共に攻略出来るクエストなんかを作ってもいいと私は思います。最後に、運営の皆さん、長いメンテナンスやミスの発見などとても頑張って頂いていますが、どうか無理をしないで頑張ってください。応援してます


トワツガイ辞めてブルアカに来ました。生徒(キャラ)・ストーリー・世界観・BGM、どれも素晴らしいです。生徒も美人系から可愛い系まで勢揃いです。戦闘や育成システムもそんなに難しくないので、慣れればこっちのものって感じです。戦闘画面はキャラがSDになりますが、サクサク動きよく喋るので違和感ありません。戦闘不能の演出も、死亡じゃないのがいいですね。過酷な環境ではありますが生徒達は総じて希望を失っておらず、困難に立ち向かう健気な姿は胸に迫るものがあります。正直言って、今後小中学生の道徳に取り入れて頂きたいです。最高のゲームです、間違いなく☆5です。ミノリちゃん可愛いね…おねえさんと遊ばない?


ほとんど文句無しです。ストーリーも作り込まれてあるし周回のうまみも十分だし何より生徒のデザインは最高です。只、極一部のボスは特定の効果のスキル、それも所有する生徒が期間限定のキャラが多いが無いとほとんど勝てないものがあり、私の場合持っておらずそのステージの推奨レベルを20越えててもクリアできないことがありました。特にゴズというボスが顕著で、低レアでそれらのスキルを持つ恒常キャラが1、2人いると良いのかなと思います。


キャラクターやストーリーは良い。 しかしアプデのたびにどんどん起動が遅くなる。 バックグラウンドに回すと頻繁に起動し直しになるが、その度に長い長い起動時間を月雪ミヤコというキャラとにらめっこしているとさすがに顔を見るのも嫌になってくるため、その点はそろそろ改善して欲しい。