欧州経済領域(EEA)または英国のユーザーに向けて広告を配信する際には、IAB ヨーロッパの透明性と同意に関するフレームワーク(TCF)と統合された Google 認定の同意管理プラットフォーム(CMP)の使用が義務


2023 年 5 月 16 日の Google による発表のとおり、Google のパブリッシャー向けサービス(Google AdSense、アド マネージャー、AdMob)をご利用のパートナーの皆様が今後、欧州経済領域(EEA)または英国のユーザーに向けて広告を配信する際には、IAB ヨーロッパの透明性と同意に関するフレームワーク(TCF)と統合された Google 認定の同意管理プラットフォーム(CMP)の使用が義務付けられます。認定 CMP の一覧は、ヘルプセンター記事(アド マネージャー、AdMob、AdSense)でご覧いただけます。

7 月には、本要件の適用を 2024 年 1 月 16 日に開始するとの追加の発表をさせていただきました。本メールは、要件適用の開始日が近づいていることをお知らせするために差し上げております。

2024 年 1 月 16 日に EEA と英国で発生する一部のトラフィックに対して要件の適用が開始され、同年 2 月末までには EEA と英国で発生するすべてのトラフィックに適用されます。お客様の収益への影響を避けるため、2024 年 1 月 16 日までに必ず認定 CMP の導入をご完了ください。

要件適用の開始後は、TCF で認定された CMP(アド マネージャー、AdMob、AdSense)を導入されていないお客様が EEA または英国のトラフィックに対して Google に広告リクエストを送信されても、パーソナライズド広告および非パーソナライズド広告は配信されません。アド マネージャーと AdMob では制限付き広告のみが配信され、AdSense ではまったく広告が配信されなくなります。制限付き広告には非パーソナライズド広告よりも厳格な制限が課されますので、制限付き広告のみの配信では EEA と英国におけるお客様の収益が低下する恐れがございます。

Google は、新しい要件の適用に向けて皆様を引き続きサポートしてまいります。Google 認定の CMP の一覧など、詳しい情報につきましてはヘルプセンター記事(アド マネージャー、AdMob、AdSense)をご参照ください。

今後ともよろしくお願い申し上げます。
Google AdSense チーム