【ポケモンカード】秋葉原ポケモンカードバブルと賃貸価格の高騰と立地条件の闇


うちのナナポケ秋葉原店 ちょっと秋葉原から撤退しようかなと思ってます で、どうするかっていうと 東京以外の地方に行くか ネットに引き籠もるか まあ二択かなっていう感じで まだはっきりと決まってないですけど とりあえず秋葉原のあの昭和通りの店を 撤退するのはこれはもう100%間違いないっていう感じです。

まあもともと なんでかって話なんですけど 2つ原因があって 賃貸価格の高騰と立地条件がありますと で、これね もう1個あるわ 3つあるわ 3つありますね 秋葉原の物件事情かな? 

秋葉原駅に近いけど 元々、そもそもあの物件で一生涯終えようと思ったわけじゃなくて あの物件で小さく始めて、うまくいったら移転してみようかみたいな感じで どう転んでも1年ぐらいはあそこにいる予定だったんですよ それはうちの前に入ってたフラット工房さんもそうだし 早めに移転はしたけども、9ヶ月10ヶ月ぐらいはいたじゃないですか 11月から入ってるからね、あそこ うちより3ヶ月ぐらい入って来たりしてるから なんだけど、フラット工房が移動したタイミングが締め切り過ぎてるぐらいだったんだよね

実質的にはもう、いや行けたら思って行ってんだけど、行けたら思って行きたいなっていうタイミングは、3ヶ月前からずっとあったというか、結構何回も物件探してたし、内覧も行ったし、順番待ち並んだしね結構。 でもことごとく取られてきたというか、先に行かれたりとか、まじで今の場所より、いやさすがに今の場所の方がまだマシだろ、とか、まじでヤバい物件しかなかったりとかしてましたと。 で、実はフラット工房も争奪戦の末、勝ち取ってんだよね、あそこは。 

争奪戦の末、4社と言ったかな、まあ頂点に立ったんですよ。だから3社死んでんだよ、その時点で。 で、あの時点で後から入れる物件、もうだからハンジョウさんの120万円を除けばなかった、本当に。

ここでもマジで有料物件と言っていいくらい今ないです、物件が。 あそこで優良なのは結構ね。 120万っていう天文学的な数字で優良なのはやばいじゃん、正直。 120万って広いとはいえ、あの場所だからね。 ちょっと奥なの。 結局本当の表じゃないじゃん。 ちょっと行くとき迷ったっていうのを聞いた。 まあオープン前に行ったからあれなんだけど。 

まあまあそうだね。 真剣に分かんなくて迷いましたからね、あのとき。 結構困難なはずだったよね。 だからそのくらいちょっとあんまり行かない人。 まあ行く人は分かると思うけど、行かない人はちょっと分かりづらいよね。 まあハンジョウさんじゃなかったら無理だったね、あそこ。 

そうだね。

インフルエンサーじゃなかったら人を呼べない場所だったね でも表で、あそこは他の物件から近いじゃん 他のカードショップも結構あるし マギとかゲキリンジャンボあたりの道から近いから全然いいんだけど 通りではあるよね うちは全く他のカードショップ通りから そもそも立地が良くないってずっと言ってるんだけど 何ヶ月前からもう移転したいなと思ったんだけど 気がついたら秋葉原埋まってたっていうね

いやそうなんですよね 

この変化秋葉原にいないと多分気づかないんだけど 1年前は確実にスカスカだったんだけど 

そうですよね

あ、店出そうかなって思った瞬間ぐらいはかなりブルーオーシャンで 実際秋葉原ブルーオーシャンじゃないみたいな話してたじゃん、すごい 

そうそうそうそう、店全然ないじゃん、

というか そう、

カードショップ弱いし店はそんなにないし、の割に秋葉原最強じゃんみたいな話で

そうだそうだ、そういう話だね 

そっからハレルヤ2ポケモンカード専門店がオープンしたりとか、いろんな店がオープンして次々とね 

なんかもう本当に あ、どこどこの店から来たんですよねって言われたときに どこそれみたいな 今度また新しくカードショップできますよね、秋葉原店と言われて え?っていう 無限に言われてるもん 

そうそうそうそう

多分みんな俺らと同じくらいの時期に出そうと思って 少しずつズレてたって言ってるんだと思うんだよな 後発ですというかね 準備の度合いによって 準備せずにパッて出すか 

すごい入念だね 

内装とか準備とかしてるともっと時間かかるから 結果今になったとかね 

そういうのだよね 

今の状況見て出してるわけじゃなくて もうちょっと前から考えたと思うんだけど 

だからもうね 秋葉原って違うなっていうのはあるわけよ 

ものすごくね 

まず秋葉原がもう違うんですよ ビジネス的に見たときにカードショップ新規開店ってなったときに 秋葉原は確実に候補から外れてて 今賢い奴らは福岡の天神駅とかに出してる。

地方都市とかに出してるし、もっと考えてる人たちは、沼津とか、もっといろんな地方に店舗ばらまくような方針をとったりしてるわけなんですよ。 

稼働しようがないところに展開するみたいな、そういうプランをとってる人もいたりとか、もしくはネットで死ぬほど儲けてるクローブベースみたいなやり方か、になってきてるわけなんですよ。

あと2つ。あそこから昭和通りの物件から撤退するっていうのはもうずっと決めてたから、行き先を探してたんだけど秋葉原にもうないっていうところから、地方に行くかネットに引き籠もるかの離脱です。

次がまあポケモンカードの高騰だよね。ポケモンカードの高騰ですね、今。 いやもうさ、ずっと高騰高騰って言ってきたけどさ、高騰でサラッと流していい事態じゃなくなったよな。 

そうだね、僕ら生まれる前だからあれだけど、バブルで生きてきた人ってこういう気持ちなのかなって思った。

 だから歴史的にチューリップバブルとかあったし、まあ土地バブルとかもあったんだけど、あと5年前の仮想通貨バブル的なね。

今何が起きているかというと、店が黒字か赤字かで言うと全然黒字なんです。 今後黒字を維持することもしばらくは可能だろうなと。 なぜかというと今寝ていても儲かる。 寝ている方が儲かる。 みんな寝ててって言った方が儲かる。 店開きない方が儲かるって意味。 それは高騰しているだけなんですよ。 これは思っていた儲け方ではないというのが実情で。 店を回して儲かっているわけではなくて。

今の話で寝てるだけで儲かってるっていう状況があるんですね。 それが今ちょっとわからない人もいると思うんで説明するんですけど、 今年の初めぐらいから、要は店出したとき、3月ぐらいから考えると、 2倍から5倍くらいになってますと。 前も言ったけど、年利10%ですごいっていう、やばいっていう中で、 100%だ、400%みたいな。 で、さっき話したカードだと、俺の好きだったカードバトルシャトルですね。 あれが出した頃1500円、しばらく1500円ぐらいだったんだよ。

1,000円いかないかな?ぐらいの感じ? ルスワールが一応2,300円くらいだった それが今いくらだったっけ? ルスワールは9,500円か1万円くらい あいつはそんなにいくんだみたいな しばらく不遇だったあの子 ずっとあいつらだけ認められなかったんだけど 最近認められたなっていう 認められたんだね シールドマリーが買取始めた時6万だった

そこで6万5千円で出したら、死ぬほど買い取り来たみたいな。 

 6万5千円。 

6万5千円のやつって、高すぎる高すぎるってみんな思ってきたんだけど、 今いくらだっけ? 

今16万ですね。 

そうだね、落ち着いて16万だもんね。 18とか出てたからね。 で、やっぱまあ、持って寝かせとくだけっていうカード部門で言うと、 ガンバリーリエとかあるじゃないですか。 古いって言っても、4年くらい前のカード部門だけど、5年くらい前のカード部門だけど。

店舗出した頃は30万円ぐらいの回復でしたね。 

30万回復でしたね。 

今、いくらでしたっけ? 

80万ですね。 

一瞬でしょ。 ああいうカードってのはさ、じわじわ上がっていくけど、そんな下がりませんよっていうさ、 ローリスク、ローリタン系のカードじゃないですか、ああいうのって。 

そう、なんかね、本当に10%の株でしたね。  

10%あるかないかの株だった、本当に。めっちゃ安牌みたいな感じじゃん。 そのインデックスファンドぐらいの。

2倍以上になっている 300円のカードが600円になったら分かる 100円が200円になりましたとかあるじゃん 倍じゃんみたいなのあるけど 

30万が倍は壊れてるよね 

壊れてる 

俺らが店舗出したときからはそうなってるし 

めちゃくちゃ

7月に持ってた在庫はのきなみに2、3倍になってます。 このスパンで。 

そうだね。 この3ヶ月くらいね。 

で、原因としてはヒカキンさんとトモハッピーさんですね。間違いなく。 

そうですね。ヒカキンさんとトモハッピーさん。 

ヒカキンさんがポケモンカードの怪力リザードンを5000万で買いましたよって言ってYoutubeで300万再生で回した後にトモハッピーさんが。

あの動画がある意味そうだったね。 

実は怪力リザードンを180万で仕入れました、と。 

あ、ポケモンカードって儲かるんだ・・・。

みんなが知ったわけよ。 

あれはなったよね。

ポケモンカードって儲かるんだってなっちゃったんですよね、普通の人たちもみんな。 

結果、みんなバカ買いしてて。 

2、3倍ってさ、ちっちゃいカードショップでも在庫500万ぐらい持ってるじゃん。 

そうだね。 

どんなちっちゃいカードショップでも在庫500万ぐらい持ってるじゃん。 それが2倍になったら1000万じゃん。 

そうだね、単純に。 

うちの店もそうだし、どこの店ももっと持ってるじゃん。 

そうだね。 

秋葉原の店で大きい店だったらすごいことになってるよね。 

ハレルヤ2ポケモンカード専門店ができたときって一番高騰してた時期で、 在庫がかき集めた時期って、そっからはマジで一回ガッて下がった時期あったじゃないですか。  

あったね。 

あの瞬間にめっちゃその、買取価格からはは減ったっていう話があるじゃないですか。 利益出すんだけど在庫の値段が下がってるからトントンですよみたいな。

あれ、しばらくそんな感じだったよね。

それが今やもう… やばいだろうね、ほんとに。 もうあんなじゃないよね。 

そうだって。 

あの時買取りしてよかったーってなっちゃうよね。 

そうです。 

普通に1億だと思ったら今3億と4億となってるはずだから。 

そうそうそうそう。 なんか持ってたら値上がりしていくの意味わかんないよね。 

だってまぁ怪力リザードンの180万から5000万って考えると… もう持ってたらいいんじゃない? 

もっとやばいと思うよ、普通に。

 1億が10億、20億になってたらおかしくない? 

そうだよ。

そうなんですよね。もう尋常じゃないよね。 それはトモハッピーだなと思う、俺も実際。 

それはトモハッピーだよね。 

ある意味、そこまで見越してああいう動画を撮ったのかもね。 

可能性はある。 だったらさすがに先見性決断力あるね。 

あり得ると思う、全然。 そのぐらいのマイナス要素を払拭できるかどうか分かるはず。 

はいはい、そうなんだよね。 

今秋葉原もそれに結構便乗するように動いていて、 何が起きるかというともうポケモンカードの美品買取りができない。 買えない。 

そうだね。 美品買えない。

Akibaのカードショップのショーケースからも美品のカードが消えています。 今、ストレージとショーケースからカードがなくなっていました。 傷アリしか残っていない状態になっています。 

なぜかというと、美品が青天井だから価値があります。 全部が全部ではありませんが、鑑定対象のカードに関しては。

お値段って言われても、どっかの店が出すからさ Sランクいくつみたいなね 美品だったらいくら釣り上げても一緒じゃないんでさ、いけるから すごい価値なんだよね いくらでも挑戦できるじゃん これシロカケだねって言えば終わりだから いくらでもアタックできるじゃん、もうあの辺の店は いやこれニアミスなんですよね これはとにかくあるんですよね

いくらでもいけるから。

しかもさ、さっきマギがさ、法人向けの販売みたいな。売り値よりちょっと安く売りますんでみたいな。200万以上からみたいな。あれ結局、誰向けかって言うと、オリジナルパッケージ買わないじゃないですか、あんなの。 

買わないね。高いね。

ちょっと安くなったとこ高いから買わないじゃん。それ、どこで誰が買うかって言うと、コレクターの、めっちゃお金持ってる人たち、それこそヒカキンさんみたいな人が買えますよって。

カードを買っておくか、つまんでおくか。

1,000万円くらい、月1,000万円ずつくらいつまんでおくか。 一気に買って買うというか、ちょこちょこ積み立てだから、1,000万円ずつ積み立てるんで、買っておいてくださいみたいな感じなわけだから。 

それが起きると何が起こるかというと、バックがあるから買い取りし放題です。 どんどん吸われていくわけで。 傷アリとかは微妙だから、資産としてだから、美品から順番に消えていくよね。

で、それを見た秋葉原にいるみんなが 美品買っとくかみたいになるじゃん。価格を上げてくれるわけだから 勝手に上げてくれるわけだし 

もうおかしいって分かってるから この話が 明らかに異常な資本が入ってるって 気付くじゃん誰でも 

今までやってるから分かるじゃん この買い方おかしいだって 頭おかしいだって でも握っとけばいいってなってるからみんな 

買い取れないし 売ろうと思ったらすぐ売れるし 正直売ることはできるが、売っても買えないから。 

そう、値上がるのが分かるから手放してくれない。

お店が回転しないんだよね、もう。

そうなるとトレカショップとして成立しない。 立地の問題もあって、立地が悪いと買い取り高くしないと問題あったゃん。 

そうだね。