【ポケモンカード】ガンバリーリエから知るポケモンカードバブル


ポケモンカード めちゃくちゃ値段が上がってて、話題が話題を呼んで、いろんな勢力が集まってきてる気がしますが、 もともとポケモンカードは本当に売れてないカードでした。 

カードショップの取扱いも少ないし、パックも売れてないと。 いやいやいや、そんなこと言っても、高いカードが出るパックは売れたんでしょうと。 そう、例えば最近で言うシャイニースターウェイみたいなね、大人気のハイクラスパック、 強いパックとかは、それでも売れてたんでしょう、と思うかもしれません。 

そんなわけで、今回お話しするのが、ハイクラスパックGXバトルブーストですね。 このパックです。

これになんと、ガンバリーリエが入ってます。 

今現在の価格は、美品だとメルカリでも20万とかなんで、ショップの値段は正直わからないですね。 未知数ですね。25万なのか30万なのかわからないですけど、 うちも美品は持ってません。超レアカードです。 それだけじゃなく、このパック、スイレンとかね、レザーミーネのSRも入ってます。 魔王スイレンじゃなくて普通のね、スイレンですよ。 今このスイレン、1万5千円オーバーですね。 そしてレザーミーネ、ウツロイドとか使えたんですけど、これも1万5千円くらいしましたよね、今。

これだと15500円くらいですかね さらにそういった早くカードだけじゃなくて 必要的なカード テテフのGX、グズマ、セロラ、ニーフィア、GX、タイマーボール、ネストボール、タンカードとかね 使えるカードがたくさん入ってたわけなんですよ。

これだけのラインナップなわけですから さぞ初動売れたんだろうと思うかもしれませんが 当時ね2017年10月 ポケカ冬の時代全くなかったんですよ まあ売れませんでしたね。

このパック だいたい売れ残って本当にむかれてないパックでしたね この当時むかれなかったから今ガンバリーリエ高いんだろうなと思うくらい かなり不人気なパックだったわけなんですよ シールド戦とかも全然これでできるっていうくらい 不人気パックでしたね それがなぜかというお話をちょっと思い出しがてらにやっていこうと思います

カード高騰の歴史から言うとですね ハイクラスパック ザ・ベストオードXY ってのがあって これが2017年4月 僕はこのパックからポケカ始めたんですけど この頃にちょっと兆しがあって 徐々に取り扱いが増えてきた時期 でもあったんですよね ショップ全体の中で 

なんでかっていうと 遊戯王が2017年2月21日に リンクショックっていう試練があって ルールが大きく変わったんですよ 特殊召喚関係が制限が入ったんで いろんなデッキが死ぬということで 遊戯王プレイヤーが 半分くらい死んだっていう時期があったんですけど 

カードショップ側としては もう暴落に次ぐ暴落なんで 買い取り中止ラッシュで 僕が当時行っていた店は シングルの売り上げ 半分になってましたね この当時 なんでいろんなお店が 別のカードゲームに 目をつける時期だったんですよ まだまだね それまでは遊戯王最強で。

デュエルマスターズも今ほど元気じゃなかったと思うんで まだ遊戯王が勝ってる感じだったんですよ なんで遊戯王1本って店も多かったと思うんですが ちょっとこれはヤバいと リスクヘッジをしないとなっていうところで リスクヘッジどころじゃなくて 潰れた店いっぱいあったんですけど そのデュエルマスタード中心に 別のゲームへの関心が出てくるタイミングだったわけですね 

僕はそこでポケかいいんじゃないかなと思って 目をつけてたんですけど ちょっと弱かったんですよやっぱり 何が弱いかっていうと シングルの値段ですね ポケモンカードって本当に扱いづらい カードゲームって当時言われてて シングルの価格が初動そこそこは出るんですけど すぐ落ちちゃうんで 在庫持ってるとかなり損するんですよ なんでシングル販売向きではない カードゲームだっていう風な感じで 言われてたんで

今からすると信じられない話ですけども、理由としてはユーザーが少なかったんですよ。 ユーザーが少なすぎて初動だけ売れて、そこからチーンみたいな感じのカードだったのがしんどかったなと。 要は欲しいプレイヤーに行き渡ったらもう開封さされないし、欲しがらないんで値段も下がってるみたいなね、そんな感じでした。 

ただ遊戯王ショックがあったんで、ポケモンにもやっぱり徐々に徐々に流れてきたんですよ、人が。 今回紹介するGXバトルブーストはそんな時期に出ました。2017年10月ですね。 このリーリエーのSRなんですけども、流れ的には今のマリーと全く同じなんで、今のそのマリーのSRとかを見てる人は分かりやすいと思います。 

というのも、まず最初のリーリエが2016年12月に発売しました。 これがSM1Mのコレクション分ですね。 ここでリーリエのSR、いわゆる帽子リーリエって呼ばれるやつが出ましたね。

その約1年後、10ヶ月後ぐらいに、2017年10月、 ハイクラスパックGXバトルブーストでSARリーリエが出ましたね。 これがガンバリーリエというわけですね。 ゲームでいうと初期のリーリエと後半のリーリエの違いですね。 こちらの初動価格なんですけども、 ハイクラスパックGXバトルブーストが出たときの初動買取価格、平均6,000円でしたね、 この時のリーリエ。 めちゃくちゃ安くないですか?6,000円です。 今6万円じゃ買えないですよ。 20万円ですよ。 6,000円ですよ、初動。 

今のマリーを見てみると、 2019年12月にソードシールドのシールドでSARですね。 これでマリーが出ました、SRがね。 これまた10ヶ月後、いや11ヶ月後か。 ハイクラスパックシャイニースターで2020年11月20日に絵違いのマリーが出ましたね。 これは何だったかな、初期マリーと最後の方で出会うマリーの違いだったかな。 そんな感じでガラッと絵が変わって、しかも絵違いの方が結構絵が可愛いじゃないですか。 やっぱりね、サイトウナオキ先生はすげえなってところなんですけども、 シャイニースターの時のマリーの初動、最近の話ですけども、 2万円買取価格でしたね、1万5千円のところもあるんですが、高いと2万円買取価格ぐらいでした。 初動の時点では、今と違って実はリザードンの方が高くて、 リザードンVMAXSSRが3万とか3万5千、4万くらいで、 その時点ではリザードンの方が高かったですね。 後にマリーが逆転して4万になった時期があったんですけど、 その時のシールドのマリーですね、マリーが1万円買取価格ということで、 これ比較すると全然違いますよね。 マリーは1万、2万、一方でリリーは3千、6千みたいな感じで、全然違いますよね。

結局のところなんでこのパック GXバトルブーストが開封されなかったかっていうと トップレアが6000円になったからなんですよ トップレア6000円って言われると今のポケカの感覚だとなんかショボーって思いませんか しかもそれがハイクラスパックシャイニースターのマリー相当のトップレアなんで これが6000って言うとねちょっとショボいなと思うかもしれませんが 当時のポケカの感覚としては結構高かったですね この時のポケカロイヤルマスクとかの大会プロモ系とかの例外に除くと 一番高いのがダブル無色のURこれが12000円ぐらいで 次がね、おそらくガンバで6000円 アセロラがSRあったんですけど5500円 ボーシリーズが3500円ぐらいで ハイパーボールがURが3400円ぐらいだった これがトップレアだったんですよ ポケモンカード界のトップレアはその1万円超えのカードが1枚あって 他はなんかだいたい5000円ぐらいっていうのがその当時のポケカ界だったんです 今はもう1万円以上するカード1枚どころか、すみません 数えきれないほどぐらいあって わけのわからない状況になってるんですけども 当時は3,000円4,000円するカードすら珍しかったです 実用的なダブルレアでいうと テテフが高い時は2,000円 ゾロアークも2,000円してましたと このゾロアークが高い理由も これが出るパックは開封するとマイナスだったんですよ これも不人気パックだったんですけど この初動がえらいやつって 店によってはゾロアークのハイパーレア2,000円が一番高いみたいな そんな店もあるくらい ダブルレア800円 トップレアが2,000円とか3,000円とかの箱をね 誰が剥くんだっていう感じですよね 箱剥いてトップレアでマイナスじゃないですか 何のドキドキもないというか この当時光るミューとかゼルセウスあたり 今だとめちゃくちゃ高いカードが 500円とか1,000円くらいですね なんで箱剥いたらマイナスなんで剥かれないっていう状態 今だと普通の拡張パックですら剥いたらプラスなんですけど あの当時は剥けば剥くほどマイナスっていう頃で 今のカードの値段と比較すると いかにイカれてるかってことは分かりますよね 

タイムマシンがあったら買いに行きたいっていう それぐらいの差がありますよね 

そしてその後2018年の夏ごろ 第1次ポケカバブルが到来しました 色々原因はあったと思うんですけども スタートデッキ500円スタートデッキの発売とか YouTuberに案件出して宣伝しちゃったんですよ そもそもこの時期ぐらいまで 僕の認識ではカブポケさんにやる気なさすぎたんですよ 正直ポケモンカードにおいてはやる気なくて この時期ぐらいからなんか急にフルスロットルで まぁいっちょやってみっかってやりだしたみたいな感じですね 

あとまぁポケモンっていうIP自体が ポケモンGOとかをきっかけに、徐々に徐々に来たっていう感じがするんですよ。 妖怪ウォッチがポケモンを倒すんじゃないかとか、 ポケモンを超えてた時期が一瞬あったじゃないですか、一瞬だけ。 

あの時期とかを乗り越えて、やっぱポケモンだよねって言って、 ポケモンが来てる時期に、トントントンとね、 ポケカにも力を入れたんで、 うわーってバブルが起こって、 まあとんでもない戦争になったんですよね。 

超爆インパクトっていうパックが出たんですけど、 2018年の8月くらいですかね、あれね。 ルギアがパッケージになっているパックなんですけど、 戦争が起きたんですよ。全然買えなくて、 僕も相当コンビニハシゴしたんで、あれ覚えてます。 ちなみにそのパックが強いかって言うと、 ぶっちゃけ弱かったです。本当に。 ただ、大戦争が起きてましたね。 あの時出たロストエリクサーとか、 それ以降使わなかったんですかね。 ロストゾーンって何だったんでしょうっていうね。 ポケカってそういうとこあるんですけど、なんかちょっと新しいルールとか新しい試みして、それ以後一切やらないってこと多いですよね。 

で、そこでそのバブルでポケカがトレーディングカード業界の遊戯王、デュエルマスターズの2強状態っていうのを壊して、3強状態を作るわけなんですが、 その後、ガンバリーリエさんがどうなったかって言うとですね。 そっから、じわじわ上がってくるんですよ。1万、1万5千、2万と徐々に上げていって、なんかガンバめっちゃ上がってるらしいみたいな。 本当にガンバリーリエがポケカバブルの象徴だったんですね。 で、一時期は4万円までぶち上げました。 これは熱狂的ですね。 最初はW無色のが高かったんですけど、最終的に抜いたって感じですね。 この時のポケモンカードやばかったですね。ひたすら買うだけで良かった。 拡張パックは、レックウのカリスマ、ジンライスパーク、セアリーライトとかで、 あの辺はね、レックウザが全盛期で2000円、ゼラオラが全盛期3500円。

エアリーライズがROQ、WR、SR、4000円とかあったので 80%くらいの確率で箱1でWRが出て ROQコネラリーだったらROQコネラリー出て プラスSRでROQもう一枚出れば ドドンガドンみたいな感じだったんですよ、あの時マジ熱くて さっき言ってたゾロワークとかカプテテフとかは ゾロワークが4000円だったかな 一時4000円超えてて カプテテフが6000円までいったっていう記憶がありますね 冷えに冷えてた時代は両方とも 多分1000円くらいが底だったんで そっから考えるとめちゃくちゃジャンプしましたよね。

その後ポケカが手に入らなさすぎて もっと言うとその必須カードですね ノーマルのグズマとかレアのシロナとか デッキに2枚から4枚くらい入る 必須のトレーナーカードが。

でも最低レアリティなのに 2000円以上とかしてたんでこれは由々しき事態だということで、ポケカの増刷が開始されて、 ウルトラシャイニーくらいから増刷がすごくなって、だいぶ出回るようになりましたね。 この頃の初期傷エグかったです。 シャイニーのダブルレアとか、よく見ると絶対どのカードも線入ってるんですよね。 あの頃は急いで増刷してたからか、だいぶ雑だった記憶がありますね。 その後のガンバリーリさんがレギュレーション落ちします。 このレギュ落ちめっちゃ痛かったです。 

僕はこの時ポケカ、うわぁ終わってたかなと思ったくらい痛かったですね。 当時リーリエっていうカードは、今のマリーくらい使われてるから、 まぁマリーよりはちょっと使わなかったかな。 デッキに2,3枚入るんですよ。 先手1ターン目に使うって動きとかが強くて、 なんでまぁどんなデッキにも入るカードだったんですけど、 レギュレーション落ちで使えなくなってたんですね。

 そしたらもう大暴落ですよ。 

まぁ今みたいにポケカって投機商品として上がってるわけじゃなくて、 単純にプレイヤーの数が増えて当時上がったんですよ。 結構。

カードの強さに応じてちゃんと上がったんですね。 なんで、ガンバリーリエが使えなくなったらもう大暴落ですよ。 急降下して1万5千円くらいまで買えましたね。 正確にはあの時、1万円くらいまで下がってリバウンドして1万5千円になったかな。 あのレギュレーション落ちショックは酷かったですね。 

そっからはもうボケか冬の時代ですよ、また。 

プレイヤー数的には全然ね、活発なんですけど、 ちょっとその高額カードが全体的にガクッと下がったことでお祭り感がなくなったっていう時代でしょうかね。 レギュレーション落ち前は、ガンバリーリエ4万、Wムショク3万5千円、ボウシリーリエ1万5千円、 シロナ1万2千円くらいだったかな。 で、あとグズマ8千円。 このシロナとグズマは9の方ですね。 で、ハイパーボールURが1万5千円くらいだったかな、なんか。 

不思議な雨とかハチマキとかも1万円以下いかないから結構高かったんですけど、 この辺り全部レギュレーション落ちだったんで、 落ちた高額カードがごっそり出たんですね。 

カードはルチアが当時3,500円くらいだってて、 一時5,000円くらいしてたんですけどね。 カリスマ自体がちょいちょい再発してたんで、 安くなって3,500円くらい。 あとはシャイニーで再録されなかったアロキューとゼラオロアがちょっと高いかなくらいで、 タッグボルトが出たんですけど、その時もちょっと弱くて、 トッププレイヤーがキカゼクのスペシャルアートだったんですけど、 4,000円くらいだったかな。 安い時で3,000円くらいだった気がしますね。 これもキカゼクが強いときは結構高かったんですけど、 ちょっと環境から落ちたときに安くなったって感じですね。 今だとやっぱりエリカのおもてなしもタッグボルトのイラスト、 一時1,500円くらいだったかな。 なんで結構そのシングルの値段っていうのがガクッと落ちて、 ポケモンカード剥いたらプラスになるよねっていうのは、 ほんとにしばらくなかったと思うんですよ。 

その後のタッグオールスターオルタージェネシスは3神が高かったので強かったんですけど、タッグオールとか結構強いしノーマルが多かったんで、粒揃いではあったんですけど、3神のSA自体が4千円とか5千円とかですかね、シリザーとかも高かったけど4,5千円くらいって印象だったんで、そんな高いカードも出ることなく普通にやってたんですけど、 ただあの頃に一応エクストラの日っていうイベントが出て、エクストラのリーリエとかはカードRUSHさんとかが10万円オリパとかやりだして10万円のカードができてみたいな感じで、 オリパ屋さんとかはその辺のカードを当たりにすることで繋いでた記憶があるんですけど、ちなみに今エクストラのリーリエは100万超えてますよね。 

まず第一次コロナバブルが起きたんですよね コロナ第一波の時に何故かカードが上がり始めて その時にガンバリーリエが4万ぐらいまで戻ったのを覚えてるんですよ ガンバリーリエが全盛期の時代に帰ってきたみたいな感じになったんですよね、あの時 コロナでカードが上がってる理由はいろいろあると思うんですけども オフでプレイできなかったことでコレクションカードに注目が集まったとか カードゲームによっては海外のバイヤーが来れなくなったんで上がったとか あとは円(通貨)に対する不審感が高まったことで 新たな投資商品を探した結果カードゲームに行った人とか いろいろあったと思うんですけど そんな感じで第一波コロナショックで 全世紀の値段ぐらいまでカードの値段が上がってきたんですけど そこまでではなかった記憶はありますね

僕その時もYouTubeを始めちゃってたんで 2018年の時ほどポケカにべったりじゃなかったんですけどガンバリーリエとか目立つカードの値段を覚えていたので、そんな記憶がありますね。 

ただ、結局緊急事態宣言が解除されたりとかして、コロナバブル終わったら、またリーリエの値段が4万から1万とかに戻るんだろうなと思っていたら、もうあれですよね。 第2波とかで盛り盛り盛り盛り上がって、今20万オーバー。いやー、わかんないもんですよね、本当に。 なので、本当にこれからは違う時代が始まったなという感じですね。 

明確にポケモンカードをはじめとしたカードゲームが、今まで踏み越えていなかったラインを越えて、違うものになってきているなというのは最近すごく感じます。 正直、仮想通貨とか株とか金貨とかよりもポケモンカードの方が上がってますからね。 なので、今はどんどんいろんな人がね、この業界に入ってきて困惑しています。

大騒ぎになってきているような感じがするんですけども 今日僕が言いたかったこととしては そのガンバリーリエが入っていたGXバトルブーストは 初動全然弱かったし 全然売れてなかったんだよという話でしたね 

ちなみにこのGXバトルブーストの未開封ボックスの値段 気になって調べてみたんですけど 僕の中で5万円ぐらいって記憶していたんですよ 未開封BOXの値段 今調べてみて あれ?1万7千円とか2万円とかあるの? なんだろうこれ?と思って 安くなったのかなと思って見てみたんですけど GXバトルブーストの未開封 パックが1万7千円で売ってますね やばすぎるマジでこれ パックですよ BOXじゃなくてパックが。 そんなことあるんだ ちなみにこれ シャイニースターとかと同じなので 1パック500円プラス で、1BOX10なんですかな?

1パック20,000円が適正価格 1ボックス20万 未開封ボックスだったらもっと上がるのかな? ガンバリーリエが高いかもしれない 正直僕も何が起きてるのかさっぱりなんですけど そんなことになってます

当時はこのパックが1パック500円で誰でも買い放題 ショップの方からお願い行きます ここで売れないんです 買ってくださいっていう風なパックだったって話ですね。