愛があるから戦争は終わらない


戦争がなんで終わらないか考えたことあるかみたいなこと言われて 

いやないですねみたいな なんでなんですかみたいなことを聞くとですね 

タモリさんがおっしゃった 戦争が終わらない 今日も終わってない その答えはですね 愛があるからだって言うんですね 

その心は例えば恋人がレイプされたら犯人にやり返したくなるだろうと 大切なものが壊されたら壊した相手をお前は恨むだろうと ただそこに愛されなければ 恋人のことを思っていなければ その大切なものに何の感情もなければ レイプ犯にやり返しに行かないし 壊した相手を恨むこともない

ラブ&ピースというのは矛盾していて、ラブさえなければ基本ピースで戦争なんて存在しない。 植物はそうじゃないかってタモリさんがおっしゃってた。 そこにあるのは、植物の世界にあるのは、生命がこの自然環境によって到達される世界だと。 植物はあったって戦争なんかはしないんじゃないかと。 でもそれはそれでなぁ、みたいな。 僕らはだって感情があるから、感情がある以上愛になると。 愛がある以上、戦争はなくならない。 

さー、どうするっていう宿題を出されるわけですね、26歳、7歳くらいの僕に。

そのアンサーとしてオルゴールワールドという 絵本を作ったんですけど 僕の結論としては 戦争は無くならないと やっぱりタモリさんがおっしゃった通り 愛というものがある以上 戦争というものはなくならない 

ただ止めることはできる 

その刹那そのタイミング 例えば何だろうな 人はすっごい笑っている瞬間に 銃の引き金引けないはずなんです 笑い終わってからとか 引くとしたら 感情が一回整ってから引くはずです、と答えたんですけども、それも詳しくその絵本を読んで欲しいんですけどね。 

タモリさんが言った、戦争がなくならない理由は、そこに愛があるからだ。 人間が愛という感情を持っているからだっていうのは、ちょっと僕がいろいろエンタメ業界と向き合う、 これまで以上にエンタメと向き合う大きなきっかけになった言葉でした。

そういうお話です。