フレッシュ&ブラッドにハマりすぎたYouTuberが語る、カードゲームの魅力と苦悩



カードゲームというと、子供の遊びやオタクの趣味というイメージが強いかもしれませんが、実は大人も夢中になれる魅力的なゲームがあります。その名は「フレッシュ&ブラッド」。日本ではまだあまり知られていないこのゲームは、紙のカードで戦略的なバトルを繰り広げる、新感覚のカードゲームです。しかし、その魅力に取り憑かれたYouTuberが、その裏側で抱える苦悩を語りました。

そのYouTuberとは、ゲーム実況や解説をする「ふぁんたじー」さんです。彼は、2023年4月に日本で発売されたフレッシュ&ブラッドに興味を持ち、友人と一緒に初心者講習会に参加しました。そこで、ゲームのルールや魅力に触れた彼は、その日のうちにデッキを購入し、大会に出場しました。しかし、その後、彼はゲームにどっぷりとハマってしまい、自分のYouTubeチャンネルの更新が滞ってしまったというのです。

「だいぶ間が開いたと思うんですけど 何してたんですか? 

この週末になったらフレッシュ&ブラッドやってました 

まさかこんなに奪われるとは思わなかった 俺の時間をすげー奪ってきてるし 今日も奪われてる 搾取され続けてます お金も搾取されました とんでもないです 

皆さんも気をつけてほしいんですけど 前回紹介したフレッシュ&ブラッドっていうカードゲーム 紙のカードゲームですよ本当に 公式では紙しかないカードゲームなんですけど しかも日本語がない 英語、ドイツ語、イタリア語 フランス語あったかな それぐらいしかないカードゲームなんですけど これが本当にオタクの中で熱いと。」

と、彼は自身の動画で語りました。彼は、フレッシュ&ブラッドの魅力を、以下のように説明しています。

「このゲームはね、基本的には、カードを使って相手のライフを0にするという、シンプルなゲームなんですけど、その中に、すごい戦略性があって、自分のデッキを組むのも楽しいし、相手のデッキを読むのも楽しいし、カードの効果やコンボを考えるのも楽しいし、プレイするたびに新しい発見があって、飽きないんですよ。」

「それに、このゲームは、カードの種類が多くて、色んなフォーマットがあって、自分の好きなスタイルでプレイできるんですよ。例えば、BLITZっていうのは、40枚のデッキでサクッと遊べるフォーマットで、初心者にもおすすめです。クラシックっていうのは、80枚のデッキでじっくり遊べるフォーマットで、カードの全てが使えるので、高度な戦略が求められます。オンラインっていうのは、パソコンで遊べるフォーマットで、カードの購入や管理が簡単で、世界中の人と対戦できます。」

「それから、このゲームは、カードのデザインやイラストがすごく綺麗で、見てるだけで楽しいんですよ。カードには、ファンタジーの世界のキャラクターや武器や魔法が描かれていて、それぞれにストーリーや設定があって、世界観に引き込まれます。カードの品質も高くて、紙の質感や光沢がいいし、レアなカードには、金箔やホログラムが施されていて、コレクションするのも楽しいんですよ。」

しかし、彼は、その一方で、フレッシュ&ブラッドにハマりすぎたことで、自分の生活や仕事に影響が出てしまったとも告白しています。

「このゲームに出会って、それにはまるたびにすべてを壊されていく。 ストリートファイターシックスとかもそうでしたけど、だいたいその時に生活習慣が破壊されて、 こんなのを、いつまで繰り返せばいいんすかね、僕はこの闇の中を、という風に。」

「おもってるんですけどね みなさんもね、ゲームにハマってて 徹夜しました、ハッハーみたいになって 若い頃からよくあったと思うんですけど そろそろちょっと色々きつくなってきてるなっていう 

まあ、で、僕って多分ね きつくない方なんですよ スケジュール自分で決められるんで それでもね、やっぱね ちょっと体にダメージが、色んなダメージが来てて 今日も整体行ったんですけど 針が痛めでした、今日は普段やり てな感じですね」

「はい、でね、そろそろちゃんと YouTube戻りましょうって 現実見ましょうって、もう現実帰ってきたんですけど 意外と今ネタが多いというか 新作スケジュールが多くて 頑張っていかないとなっていう。」

彼は、フレッシュ&ブラッドにハマったことで、自分の時間やお金を奪われたと感じています。また、カードの入手や管理にも苦労しています。彼は、カードの在庫が少なくて、店で買えないことや、海外から輸入するのに手間や費用がかかることを嘆いています。彼は、自分の好きなデッキを組むために、何万円も使ってしまったと言っています。

彼は、フレッシュ&ブラッドにハマったことを後悔しているのでしょうか。それとも、ゲームの楽しさに満足しているのでしょうか。彼の動画を見見ていると、彼はゲームに対する情熱と苦悩の間で揺れ動いているように見えます。彼は、ゲームを楽しむためには、自分の時間やお金や体力を犠牲にしなければならないという現実に直面しています。しかし、彼は、ゲームの中で感じる戦略性や発見や美しさに魅了されてやめられないのです。彼は、ゲームと自分の仕事や生活のバランスを取ることができるのでしょうか。それとも、ゲームに没頭してしまうのでしょうか。彼の今後の動向に注目です。