フレッシュ&ブラッドで破壊される生活習慣


だいぶ間が開いたと思うんですけど 何してたんですか? 

この週末になったらフレッシュ&ブラッドやってました 

まさかこんなに奪われるとは思わなかった 俺の時間をすげー奪ってきてるし 今日も奪われてる 搾取され続けてます お金も搾取されました とんでもないです 

皆さんも気をつけてほしいんですけど 前回紹介したフレッシュ&ブラッドっていうカードゲーム 紙のカードゲームですよ本当に 公式では紙しかないカードゲームなんですけど しかも日本語がない 英語、ドイツ語、イタリア語 フランス語あったかな それぐらいしかないカードゲームなんですけど これが本当にオタクの中で熱いと。

多分ね日本だと 名の知れたボドゲぐらいしか流行ってない ボドゲカフェぐらいしか多分流行ってないですけど もうちょっとそこに流行ってるかな もうちょっと人口多いと思うんですけど 多分1000人はいないだろうなぐらいの人口のゲーム 

で土曜日に行ってきたんですよ 東京FABっていう高田馬場にある 

ハッピー商店があってるね トモハッピー先生が さいとう先生がやってる いたんですけどさいとう先生 やってる店行ってきたんですけど

 結構なんかちゃんとしてて 全てがちゃんとしてた 何が一番ちゃんとしてたかっていうと店員ですね いやあのね 俺いろいろカードショップ行った経験もあるし、自分でもカードショップやってたんでわかるんですけど、あそこまでまともな店員さんを何人も揃えてるのは結構すごいっすマジで。 

だからあれでしょうね、マニアックだからこそなんでしょうね。初期だからこそみたいな。 走りだからこそもあるかもしれませんが。プレイヤーの人もみんないい感じでね、ほんとに。 基本親切でいいところがあるんですよ。だってプレイヤーが少ないから。 

で、何しに行ったかっていうと、むずろさんっていう人と一緒に初心者講習会行って、 で、講習したその日にデッキ買って大会出たんですよ。 

デッキ買った金額はね、たぶん6、7万使ったかな、その日だけで。 で、大会出て、初めてなんでお願いしますって出て終わったんですよ。 1勝2敗で終わって。

お金使ったなーって言って、あんま勝てねーなーって言って帰って、 ちょっと触ってて、 んー、なんかこれデッキ違くないかと思って、 この日土曜日大会出たんですけど、ゴールドコインっていうカードなかったんです。

オープンカードはなくて。 

で、いや店で買えばいいじゃんって思うんですけど、 ないん、在庫が。 あの、このゲームほんと在庫ないのか、 このデッキ組みたいなって思った時に全部あると思うなよっていう感じのゲームなんですけど。

この対戦期間中いいですよみたいな感じで使ってたんですけど そのまま帰っちゃってこれ カリパクしちゃったなと思って 悪いなと思って 次の日行こうと思ったんです 

そしたら むじょるさんから行きません?みたいなのが来て 欲しいカードあるんですよ とか言って 土曜日はむじょるさんが 何も買わなくて結局 俺だけ対戦入れて帰ったんですけど 欲しいカードありますとか言って むじょるさんが 10時に対戦あるから一緒に出ましょうか って言って 

ただね その日 むじょるさんってよく寝坊するんですけど よく遅刻するんですけど まあまあ遅刻したことによって むじょるさんが店に行って 店でシングルカード注文して買って それをデッキにするまでの時間がなくて 

大会どうしても出たいわけじゃないし カジュアルもカジュアルの大会だしね

じゃあ2人でやった方がいいっすねみたいな ここはみたいな また俺だけ出るよりもね 2人でやった方がいいっすねって言って むじょるさんは その日8万くらい使ってたかな 結構高いカードがあって 汎用のカードが1万8千とかするんですよ それ2枚とか入れると3万6千だし 防具品とかもね色集めると 全然1デッキ10万円が珍しくない カードゲームですけど 

それはBLITZっていう 40枚しかないちょっと小さい感じの フォーマットなんで クラシック。

で、オンラインもね、やっぱり、すげーんすよ、オンラインマジで。全カード使えるし。 

マジックオンライン俺やってたときは、10万くらい投資してカード買ってやったんすよ、そもそもオンラインをね。それくらいかかるし。 

それ言い過ぎだけど、まあまあ、その資産っていう意味ではね、それくらい、まあ、最初にベッドして、カード買うだけじゃなくて、 マジックオンラインの中の大会とか出るのにも、金かかるから、それくらい最初入れたんすけど。 

まあ、そっから考えてすごいいいなって思って、ツールが。 

で、まあ、ね、どこでカード買ったら安いのかとか、海外から輸入した方が安くねってなってて、 うん、とかね、いろいろあるんすよ。

まあ、その辺もね、また後に語ろうと思うんですけど、 まあ、とにかく今は、そういったことに、4日か5日くらい費やしてしまい、なかなか動画が進まなかったと。 だからもう、昨日あれですよ、月曜日は空き場から帰って、もう動画作って、深夜5時くらいに寝るみたいなね、こんな感じでしたわ。 

これもすべて。 いや、僕なんかね、やっぱり、なんかゲームに出会って、それにはまるたびにすべてを壊されていく。 ストリートファイターシックスとかもそうでしたけど、だいたいその時に生活習慣が破壊されて、 こんなのを、いつまで繰り返せばいいんすかね、僕はこの闇の中を、という風に。

おもってるんですけどね みなさんもね、ゲームにハマってて 徹夜しました、ハッハーみたいになって 若い頃からよくあったと思うんですけど そろそろちょっと色々きつくなってきてるなっていう 

まあ、で、僕って多分ね きつくない方なんですよ スケジュール自分で決められるんで それでもね、やっぱね ちょっと体にダメージが、色んなダメージが来てて 今日も整体行ったんですけど 針が痛めでした、今日は普段やり てな感じですね 

はい、でね、そろそろちゃんと YouTube戻りましょうって 現実見ましょうって、もう現実帰ってきたんですけど 意外と今ネタが多いというか 新作スケジュールが多くて 頑張っていかないとなっていう。