【カードショップ店長】トレカのサイコロニブイチは賭博なのか?


本日もですね、ゲーム業界だったりだとか トレーニングカード界隈だったりだとかね 話題を皆さんと共有していきたいと思いますので よろしくお願いいたします。 

本日の話題なんですけれども 先日、私の個人ツイッターの方にですね 寄せられた情報に対してですね 動画にしたいと思います。 皆さんもですね、よろしかったら 私のDMの方にね、いろんな質問とか 店長これはどういうことなの?とかですね 情報とか流していただけるとですね とても嬉しいんでね、よろしくお願いいたします。 

〇〇という店でサイコロニブイチっていうので 偶数、奇数を予想して 当たれば当たるほど どんどん景品が豪華になっていく仕様です。 ルールは問題ないと思いますが サイコロを使って勝敗を決めるのは トバクではないのですが トリッピーさんの動画にも最近の 上がってますとのことです。 ありがとうございます。 

詳しくは、下のリンクから ご覧ください。 とのことです。

ありがとうございます。 

詳しくは、動画のリンクをですね 概要欄のところにも貼っておきますので 興味のある方はトリッピーさんの動画を見たってください。 

非常に楽しそうにね、オリパを買っておられます。 

サイコロニブイチって何でだ? 

っていう話なんですけれども ルールを簡単に説明したいと思います。 

まず一つ目、ダイスカップで サイコロを3つ振ります。 

ダイスカップとは何かっていうとですね スイッチをポーンとしたらですね カップの中でサイコロがコロコロ動いてくれるので 人為的な介入が少ないとか サイコロがそこに飛び出して どっか行っちゃわないとか ダイスを振るには結構便利なアイテムだったりとかします。 

では二つ目。 
サイコロが確定する前に サイコロ3つの合計の数字 これが偶数か奇数かを 予測します。

そして三つ目。 
当たった場合、商品のランクが上がります。 逆に外れると 商品のランクが落ちていきます。 

って感じでございますね。 

それ以外のルールとして 一回のプレイ料金はですね 3000円となっております。 高いか安いかで言うと何とも言いにくいですけどね。 で、最後の奇数か偶数かの予測を 当てた後に ランクアップするか そこでやめるかはですね、自由です。 

一番下の景品からスタートして 偶数か奇数かの予測を当てました。

一段階上がりますよね。 

まだ続けますかって言われたら 外すかもしれへんからやめとくわ。 

っていうのはですね、プレイヤーの 選択も自由だと思ってください。 

続いてのルールですけれども ランクアップを選んだ際に追加料金は必要ありません。 

で、続いて どこまでランクが上がってもですね 外すと最下位の商品になります。 それだけ聞くとなかなか厳しい感じがしますよね。 

で、続いてなんですけれども ゾロ目が出れば偶数奇数関係なく ランクアップできるそうです。 

で、当たる景品なんですけれども 最上位の商品はですね M2GXの シークレットと言われてるやつですね。 

買い方次第なんですけれども 値段振れてるカードなんですけれども 今だったら8万前後ぐらい じゃないでしょうか。 

で、最下位の商品は不人気SRと言われてるやつ。 ポケモンカードなんですけれども SRって言ったらかなり上の方の レアリティで結構人気があります。 

例えば女の子のSR っていうものはですね 割と高額な値段が付くこと多いんですけれども SRだけど人気はないよね っていうカードも いっぱいあったりするんですよ。

こういったものはですね レアリティは高いんだけれども人気はないので 世間で言うとこの相場っていうのは 非常に安かったりとかします。 

遊楽舎の場合なんですけれども オリパの外れで使うから 状態に問題なかったら1枚あたり500円で 買い取りしますよみたいな感じで 募集してたりとかします。 

これは賭博なのかどうですかっていう話ですね。

ちなみに私はどう思ってますか?

賭博か賭博じゃないかっていう意味でね、別のことで悩んでるんですよ。 

正直言うとですね、私自身は賭博じゃないんじゃないのって思ってます。 

でもね、私がですね、賭博じゃないんですよみたいな感じで言ってもですね、 視聴者の中にはですね、必ず何割かでカードショップの意見でしょう。 いや、そりゃ賭博って言われると売り上げに響くじゃん。 だから賭博じゃないよねっていう風にしか言わないんでしょ。 

つまりね、私自身の意見としてはこれは賭博ですっていうしかですね、 動画を見てる人はですね、おーなるほどやっぱり賭博なんやなーって言って、 賞賛も得られないんですよ。 

でも私は別にですね、賞賛も得たいがゆえに動画を撮ってるわけではないので、 はっきり言います、これ賭博罪には当たらないです。 


そのあたりの理由を説明していきたいと思います。

正確に言うとですね。
賭博ではない、じゃなくて賭博罪で即逮捕 みたいなことにはならないよね。

っていう方向になると思うんですよ まずおさらいも含めてなんですけれども 

賭博罪とは何ぞや?っていう話なんですよ 賭博罪っていうのはですね、財物をかけて掛け事をした際に 成立する罪になります。 

賭博罪を構成するには 二つの要件があります。

まず一つ目
偶然の勝敗により 財物等の得損を払うこと 

二つ目 
財物や財産上の利益をかけること 

基本はですね 

この二点です 

要は財物を偶然の勝敗によって 得るか失うかすることのことを 賭博っていう風に言われてます 。

ではそれを踏まえた上で 今回のサイコロニブイチですか これをですね 見ていきたいと思います。

ルール的には賭博です。 

1回3000円です。 
これで現金が出ますよね。 

で、サイコロを3つ振る偶然の勝敗がありますよね。 予想が当たればランクアップでグレードが上がります。 

ここまで見たらですね、言い逃れのしようもないぐらいガッツリ賭博なんですよ。 

お金をかけてサイコロ振って当たれば良いものがもらえるんですよ。 賭博じゃん。

 2点目いきます。 でも、賭博かって言われると微妙なんですよね、これ。 そもそも賭博罪で重要視されるのは財物の相当するものに当たるのかっていうことなんですよ。 つまり、トレカは財物なんですかって話なんですよね。 

一般的にここで言う財物っていうのは、現金、有価証券、土地、車などの資産的なもんですよ。 

トレカってね、確かにフリマアプリとか我々カーブショップで売買されてはいるけれども、 今のところ財物ですよっていうのはですね、法的には考えられてないっぽいんですよね。 

このサイコロニブイチって方法で、現金とか財物に当たるものを賭けると賭博になります。 

一方でトレカなので、賭博罪で即逮捕になります。 みたいなことはですね、考えにくいかなーっていうことです。

ただし注意点があるんですよ。 これがですね、3つ目になります。

あまり高額なものを投入しないことです。

例えばなんですけれども、純金製のピカチュウとか、 カードとしてではなくて、素材として価値のあるもの。 

あと、極端な例を言いますよ。 半年前なんですけれども、アメリカの人気YouTuberのローガンポール氏がですね、 約7.3億円 で購入したと話題になったPSA10のポケモンイラストカード。 

こういったですね、ニュースにもなったことのある超高額カードを商品に使うと、 さすがにまずいかもです。 

とりあえずですね、あんまり無茶なことしなければ問題はないかなって感じです。 常識の範囲でお客様が楽しんでくれたら、 それで大丈夫だと思いますよ。 

実際ですね、トリッピーさんの動画を私も見たんですけれども、 まあ、みんな楽しそうにやってるじゃないですか。 

そこまで罪なもんでもないみたいな感じのところはありますんで、 逮捕されることはないんじゃないかな。 

最後に1点注意点があるんですよ あんまり無茶なことをしなければとは言いました。

ただしですね、あまりに問題視されると 賭博罪になる可能性も出てきますし 別の規制が入る可能性っていうのもあります。

例えばなんですけれども、仮想通貨。

仮想通貨にあんまりふれていない方やったらば 知らなかった情報があるんですけれども 仮想通貨って相続税がかかるんです。

平成30年の話なんですけれども 国税庁から仮想通貨に関する税務上の取扱いについて っていうような形で発表がありました。

相続する際にどういった納税額の判定になるかっていうのが 明記されたっていうことなんですよ。

仮想通貨ってネット上には存在するじゃないですか でも現実世界には存在しないじゃないですか そういったものでも資産価値あるよねって判断されたら 資産としてみなされるっていうことなんですよ。

とにかくトレカは現実世界には存在してるんですけれども 仮想通貨に近い要素がないわけでもないんですよ。

取扱の価値ってコレクターの間で相場があるだけで 明確な資産っていう扱いではないんですよ。

つまり財物なのかって言われると疑問が出てきてしまうんですよ。

でもあまりに取扱の売買取引が過熱してくると これは資産であるよ、と国が決めちゃうっていう可能性もあるんですよ。

何事もやりすぎないっていうのが 様々なイベントが行える寿命の長いコンテンツになる秘訣なのかもしれないですね。だからですね個人で取扱を売買されてる方、あと我々のようなカードショップだったりだとか 取扱を扱う業者の方もですね。極端なことはしないようにするようにしました。

大きな規制が入ってしまって、やりにくくなる可能性というのがありますので、よろしくお願いいたします。 

今回の動画はこのような感じで終わりたいと思いますので、おつかれさまでした。