Xの革命的なビジネスモデル:Blueに加入すると広告収益を分配される



X(旧Twitter)は、月額8ドルで広告を非表示にしたり、特別な機能を使えるようになるBlueというサービスを開始した。しかし、それだけではない。Blueに加入すると、他のBlueユーザーが目にした広告からの収益を分配されるという驚きの仕組みがあるのだ。

この仕組みは、XとBlueユーザーの双方にとってメリットが大きい。Xは、広告収入に頼らない安定したビジネスを展開できるようになり、Blueユーザーは、自分の投稿が見られれば見られるほど、分配金が増えるというインセンティブを得ることができる。

実際に、現在のBlueユーザーは高々50万人と見られているが、それで月2千ドル稼ぐユーザーが既にいるという。Blueユーザーが100万人に増えれば、彼らの収入は月4千ドルに増え、500万人に増えれば、月2万ドルに増える計算だ。

Xはこの仕組みをどうやって実現しているのか?その秘密は、他のBlueユーザーが目にした広告収入を分配するという手法にある。Xとしては、Blueに加入しているユーザーはありがたい存在なので、彼らに見せた広告の収入を他のBlueユーザーに渡しても痛くない。逆に、Blueユーザーが増えれば増えるほど、X自身の収入も増えるからだ。

これは、「うちでの小槌」のようなwin-winなビジネスモデルである。Xはこの仕組みを通じて、Blueユーザーへの分配金を増やしながら、自身の収入も増やすことができる。また、Blueユーザーはこの仕組みを通じて、自分の投稿が評価されることを実感し、より活発に投稿することができる。

Xはこの仕組みをどうやって宣伝しているのか?実は、それも独自の方法で行っている。XはBlueユーザーに対して、「あなたが得た分配金を公開することで、他の人にもBlueへの加入を促すことができます」と呼びかけている。つまり、Blueユーザー自身がXの広告塔となっているのだ。

このように、XはBlueというサービスを通じて、革命的なビジネスモデルを展開している。今後もXはこの仕組みをさらに改良し、より多くの人々にBlueへの加入を促すだろう。そして、それはXだけでなく、Blueユーザーも幸せにすることだろう。