Pアズールレーンの演出が面白そうで遊んでみたい。
ただ、私はパチンコは人生で3万ぐらいしか使ったことがなく、勝ったこともないので "面白さを知らない"・・・つまり今は安全だ。
うっかり面白さを知ると危険なので、打たない方がよい。ましてPアズールレーンは荒波機だしワンチャンある
楽しさを知らない方が安全だからね。
射幸性と現金の増減が合わさったギャンブルの快感というのは根源的で、それを激烈に強い演出と仕組みが磨き上げる。
このタイプの快感に弱く全く抗えない人が一定数いる。それはあなたかもしれないし、私かもしれない。
楽しさを知ると破滅する人が一定数いるわけ。
パチンコの演出を動画で見てると「刺激が強すぎてイカれてるな・・・」と思うが、5万ぐらい突っ込んだ後にあのイカれた演出で祝福されながら10万出すと、瞬時にクセになる。
それは分かっている。
あの遊びを盛り上げるために開発が熟考し練り込んだ素晴らしい演出がついてるのだ。
だから遊びたくない。
Pアズールレーンのセイレーンモードが面白そうすぎるが、これ見るのに下手したら10万の可能性あるし、うっかり30連ぐらいしてしまったら中毒者いっちょ上がりだ。
私は射幸性に弱いんだ。
パチンコの演出はインフレに次ぐインフレで「刺激」というボリュームがネジ切れており、単体で見るとイカれてるという感想になる。
ただ、それは要求に基づいてやってるだけで、演出作ってる人は仮に刺激を小さくしても、タイミングや強弱の妙だけで他人を気持ちよくする技量が当然あると思いますよ。
私もクライアントに「刺激を死ぬほど強くしろ」と要求されたらそうします。
ただスタンドアローンのゲームやソシャゲでは、たとえガチャ演出であってもそこまで求められる事がないってだけで。
ただし、私はAfter effects系の複雑精細なゴリゴリエフェクトは素養がなく、実務経験もないのでコスパが悪すぎます。
なので「私を外して別の人に任せた方が確実にうまくいく」と相談しますけどね。金の無駄ぞ。
私はパチンコを作っている開発者の皆さんの技量を信じている。作り上げた筐体、仕組み、演出、音、そして射幸性をとても信じています。
なので、遊びたくないという感想になるわけでございます。