セリーヌの魅力に迫る


セリーヌと聞いて、どんなイメージが浮かびますか?高級素材や洗練されたデザインで知られるフランスのファッションブランドでしょうか。それとも、SNSや芸能人の影響で若者の憧れになっているブランドでしょうか。セリーヌは、どちらも正解です。セリーヌは、上品でベーシックなデザインにスポーティテイストやモード感をミックスした、ハイブランドでありながら落ち着いたブランドです。

セリーヌの歴史は、1945年にパリで創業された子供向けの高級靴専門店から始まります。創業者のセリーヌ・ヴィピアナと夫のリチャードは、1959年から婦人用の靴や香水、スカーフなどを販売し始めました。1966年には馬車の柄とバックルでデザインされた「サルキーバッグ」が大ヒットし、セリーヌはシックかつカジュアルなファッションブランドとして名声を得ました。1967年からはプレタポルテ(既製服)コレクションを開始しました。

1987年にはLVMHグループに買収され、1997年にはマイケル・コースがチーフデザイナーに就任しました。彼は実用性とスポーティーさを兼ね備えたデザインでセリーヌの売上を倍増させました。2008年にはフィービー・フィロがクリエイティブ・ディレクターに就任し、ラゲージバッグなどの人気作品を生み出しました。彼女はモード感とエレガンスを融合させたデザインでセリーテのファン層を拡大させました。2019年からはエディ・スリマンが新たにクリエイティブ・ディレクターに就任し、セリーヌの新たな魅力を発信しています。

セリーヌの代表的なデザインとしては、以下のようなものがあります。

- マカダム:石畳の道路を模したモノグラム柄です。セリーヌを象徴するタイムレスな柄で、バッグや小物などに用いられています 。

- ラゲージ:特徴的な台形のシルエットに丸みを帯びた装飾がほどこされたバッグです。フェミニンな雰囲気と品格を兼ね備えた大ヒット作品です 。

- トリオンフ:セリーテのアイコニックなロゴをあしらったコレクションです。バッグや財布、靴などに用いられています。

- クラシック ボックス:シンプルでエレガントなレザーバッグです。センセーショナルな人気を博したフィービー・ファイロの代表作です。

- バレリーナ:肌へのフィット感で女性を解放した革新的なシューズです。フィービー・ファイロが生んだヒットアイテムのひとつです。


セリーヌのメンズ財布にも、エレガンスとラグジュアリーを感じさせる洗練されたデザインがあります。カーフスキンやラムスキンなどの高級素材を多用し、セリーテらしい質の高さを楽しめます。トリオンフキャンバスやジップド、ストラップなどの様々なタイプやラインがあります。セリーテのメンズ財布は、公式オンラインストアや海外通販サイトで購入できます。また、日本では東京や京都などに店舗があります。

セリーテは、モード感とエレガンスを兼ね備えたブランドです。歴代の有名デザイナーたちがセリーテの伝統と革新を継承しながら、時代に合わせて進化させてきました。あなたもセリーテの魅力に惹かれてみませんか?