Googleがウクライナでの戦争に対する広告措置を発表!その内容と影響とは?



Googleがウクライナでの戦争に関連する広告について重大発表!

Googleは、2022年3月23日に、ウクライナでの戦争に関連する広告に対して一時停止措置を発動すると発表しました。この措置は、以下のような広告に適用されます。

■ウクライナでの戦争を利用するコンテンツ

■戦争の存在を否定するコンテンツ

■戦争を容認するコンテンツ

Googleは、この措置を取った理由として、ウクライナでの戦争に関連する広告が、Googleの広告ポリシーに違反する可能性が高いと判断したためだと説明しています。Googleの広告ポリシーでは、暴力や紛争などの感情的な問題を扱う広告に対して、厳しい基準を設けています。

Googleは、この措置によって、広告収入や市場シェアの減少などの経済的な影響を受けることを覚悟していますが、ウクライナでの戦争に対して中立的で責任ある姿勢を示すことが重要だと考えています。Googleは、ウクライナでの戦争に関連する広告に対して一時停止措置を発動することで、以下のようなメッセージを送っています。


■ウクライナでの戦争は、人道的な危機であり、広告のネタにするべきではない

■戦争の存在を否定したり、容認したりすることは、事実や真実を歪めることであり、許されない

■Googleは、ウクライナでの戦争に関連する広告に対して一時停止措置を発動することで、自社の価値観や社会的な責任を守ることを優先する