「あれ、僕、生きづらいな?」


ADHDなのか、そもそもの頭がよくないのか、よくわからないですけど「あれ、僕、生きづらいな?」と思ったことがあるんですが、それを「圧倒的なハウツー書籍を読んだ上で、それを行動に移すためにあらゆる手法を試す」というのをやることで、かなりハックできている気がするので、やはりハウツーは必要。

ハンバーグのレシピがあるのに「ハンバーグを0から作ろうとしている」みたいな人が多すぎる気がする。

世の中のことの99%は、すでにレシピがあるので、それをやればいい。

それをいうと「いや、レシピがあっても、その通りに作れないんです。作れる人は能力が高いんです」とか言う人がいるんですが、「レシピ通りに作れない人のためのハウツー」みたいなのすら大量にあります。

「いや、レシピが書いてあっても文字が読めないんです」という人もいるけど、それすら「音声で読み上げたり、ChatGPTで要約させたり、YouTubeで解説動画を見る」とかあります。

もちろん、一定の認知能力みたいなのは求められると思いますが、福祉の領域にたどり着かないレベルだと、だいぶ人生をハックすることはできるんじゃないかなあ、と思っています。