セレクトセールで大金を使う馬オタクはアホなのか?藤田晋は何を狙ってる?



どうも、ホリエモンです。

今日はセレクトセールの話をしようと思います。セレクトセールって知ってますか?競走馬のオークションですよ。

ここで売られる馬は、血統や見た目が優れているとされるもので、高額で落札されることが多いんですね。

今年のセレクトセールでは、藤田晋さんが23億円以上も使って馬を買いまくりました。

23億円!?マジかよ!どうやってそんなに稼いだんだよ。

しかも、その馬たちは競走成績が良くないと種牡馬になれないし、種牡馬になっても種付け料が高くなるとは限らないし、そもそも種付け料は税金で半分持ってかれるんだぜ。

それでも買う意味あるのかな。

僕は藤田晋さんのやり方を批判してるわけじゃないけど、正直理解できないよね。

セレクトセールで馬を買う人は、競走の賞金で回収する気なんてないんだろうね。

ただの趣味やパッションでやってるんだろうね。

それはそれでいいんだけど、僕はそういうのに興味がないんだよね。

僕は馬にお金を使わないで、他のことに使った方が面白いと思うんだよね。

例えば、宇宙開発とかね。

宇宙開発は、将来的には巨大なビジネスになる可能性があるし、人類の進化にも貢献できるし、何よりもロマンがあるじゃないですか。

僕は宇宙開発にお金を投資する方が、馬にお金を投資するよりも楽しいと思うんですよね。

セレクトセールのファンのみなさんはどう思いますか?

コメント欄で教えてください。

それでは今日はこの辺で。

チャンネル登録と高評価お願いします。

バイバイ!