「オタクくんたちの性癖博覧会」



Vtuber兎鞠まりおじさんがコミケのことを「オタクくんたちの性癖博覧会」って評していて笑っちゃった。

声に出して読みたい。

オタクくんたちの性癖博覧会。


コミケとは、コミックマーケットという日本最大の同人誌即売会の略称です。毎年夏と冬に東京ビッグサイトで開催され、数十万人のファンやクリエイターが参加します。様々なジャンルや嗜好の作品が展示され、オリジナルや二次創作の漫画、小説、イラスト、音楽、ゲーム、コスプレなどが楽しめます 。

兎鞠まりおじさんとは、男性のVtuber(バーチャルユーチューバー)です。女性のキャラクターを演じていますが、声は男性のままで、おじさん声と呼ばれています。キャラクターは白いウサギの耳と尻尾を持つ可愛らしい少女で、名前は「まり」と書いて「おとまり」と読みます。性格は明るく元気で、時々下ネタや毒舌を言って視聴者を笑わせます 。

「オタクくんたちの性癖博覧会」という言葉は、コミケに参加する人たちが自分の好きなものや妄想を表現した作品を販売したり購入したりすることを揶揄したものです。性癖とは性的な嗜好や趣向のことで、コミケでは一般的ではないものや奇抜なものも多く見られます。博覧会とは見本市や展示会のことで、コミケでは多種多様な作品が並びます。この言葉は、コミケに対する批判や嫌悪ではなく、皮肉や茶化しや愛情を込めたものです。オタク文化に詳しい人や自分もオタクだと思う人にとっては面白いと感じるかもしれません。

兎鞠まりおじさんの声で「オタクくんたちの性癖博覧会」と言ってみると、こんな感じになるでしょう。

「こんにちは~!兎鞠まりおじさんです!今日はコミケに来ています!すごい人だらけですね~!オタクくんたちが一年に二回だけ外に出てきてる感じですね~!(笑)え?私もオタクだって?そんなことないですよ~!私はただ可愛いものが好きなだけですよ~!(笑)さてさて、今日はどんな作品があるんでしょうか?オタクくんたちの性癖博覧会(おたくくんたちのせいへきはくらんかい)ですね~!(笑)え?何それ?って思った人もいるかもしれませんね~。それはね、オタクくんたちが自分の好きなものや妄想を表現した作品を販売したり購入したりすることを揶揄した言葉なんですよ~。性癖っていうのはね、性的な嗜好や趣向のことで、コミケでは一般的ではないものや奇抜なものも多く見られるんですよ~。博覧会っていうのはね、見本市や展示会のことで、コミケでは多種多様な作品が並んでるんですよ~。この言葉はね、コミケに対する批判や嫌悪ではなく、皮肉や茶化しや愛情を込めたものなんですよ~。オタク文化に詳しい人や自分もオタクだと思う人にとっては面白いと感じるかもしれませんね~。(笑)私もオタクくんたちの性癖博覧会(おたくくんたちのせいへきはくらんかい)に参加してみたいと思います!(笑)ではでは、今日はこの辺で~!バイバイ~!」