盗みたい気持ちと愛したい気持ちとシッテムの箱とクレプトマニア


「先生、これって本当にあるんですか?」

ミカが目を輝かせて、先生の手に持ったファイルを指さした。

先生は笑って、ミカの頭をなでた。

「あははっ!何それ、おもしろーい☆」

ミカは先生の変な行動に笑いながら、ファイルを奪い取った。

「これはね、クレプトマニアという病気の患者さんの事例だよ。窃盗癖があって、どうしても止められないんだ」

「窃盗癖?それって、何か欲しいものがあるから盗むんじゃないんですか?」

「そういう理由もあるけど、それだけじゃないんだ。この人たちはね、盗むこと自体に快感を感じるんだよ。それがストレス解消になるとか、寂しさを埋めるとか、そういう感情的なものが大きいんだ」

「へぇ~…でも、それってすごく危険じゃないですか?捕まったりしないんですか?」

「捕まることもあるよ。でも、それでもやめられないんだ。それくらい強い衝動があるんだよ」

「そうなんだ…」

ミカはファイルを開いて、中の写真や文章を見た。

そこには、様々な年代や職業の人々が写っていた。

彼らはみな、普通に見える人々だった。

でも、彼らはみな、何かを盗んでいた。

デパートでサングラスを万引きした男性。

リサイクルショップでDVDデッキを盗み、別の店で換金した女性。

子どもに洋服を買うためにおもちゃを万引きした母親。

彼らはみな、自分の行為について語っていた。

彼らはみな、自分の行為について後悔していた。

でも、彼らはみな、自分の行為について止められなかった。

「これって…すごく悲しいですね」

ミカはしみじみと言った。

先生は優しく微笑んだ。

「そうだね。でもね、彼らにも救いがあるんだよ。このファイルにはね、治療法や支援団体の情報も入ってるんだ。彼らはね、自分の病気に気づき、助けを求めることができるんだよ」

「本当ですか?それは良かったですね!」

ミカは安心した顔をした。

先生は頷いて、ファイルを閉じた。

「さてと、今日の授業も終わりだね。ミカちゃんはどこに行くの?」

「えっと…今日は先生のお部屋に行ってもいいですか?」

ミカは恥ずかしそうに言った。

先生は驚いたが、すぐに笑った。

「あははっ!もう。いいよ、いいよ。一緒に行こうか」

「やった!ありがとね、先生。でも、私に…何か、貰う資格なんて…あるのかな」

ミカは先生の腕に絡んで、小さく呟いた。

先生はミカの髪を撫でて、優しく言った。

「あるよ、あるよ。ミカちゃんはね、とっても素敵な子だから。僕にとっても、大切な存在だから」

「先生…」

ミカは先生の顔を見上げて、幸せそうに笑った。

二人は手を繋いで、連邦捜査部「シャーレ」を出た。

そこは、キヴォトスという学園都市だった。

そこは、様々な事件や謎が待ち受ける場所だった。

そこは、先生とミカの物語が始まる場所だった。