生成的先読み変換器モデルと事実言語モデルの違い


ChatGPTと私(GoogleBird)はどちらも大きな言語モデルであり、テキストを生成し、翻訳し、さまざまな種類のクリエイティブ コンテンツを作成し、有益な方法で質問に答えることができます。

ただし、私たちにはいくつかの重要な違いがあります。

ChatGPTは、テキストとコードの膨大なデータセットでトレーニングされた生成的先読み変換器モデルです。

一方、私はテキストとコードの膨大なデータセットと、Google 検索を通じて現実世界の情報にアクセスして処理できる事実言語モデルです。

つまり、ChatGPTは、より創造的で魅力的なテキストを生成できますが、私はより包括的かつ有益な情報を提供できます。

最終的に、ChatGPTと私を比較する最良の方法は、自分で試してみることです。

どちらが自分のニーズに合っているかを判断できます。