これは連邦捜査部シャーレで働く変人教師と天真爛漫な少女の物語。


「…ふむふむ。」

先生はシッテムの箱の画面に映る私の話を聞きながらうなずいています。

「先生はどう思いますか?」

私は先生に質問します。

「ああ、私?」

先生は少し考え込んだ後、笑って答えます。

「私は…感性よりも感覚派だよ。本や映画や舞台よりも、実際に見て触って感じることが好きだからね。」

「そうですか。」

私は少し驚きます。

「でも、先生は人や組織に対する洞察力も持っていますよね?」

「そうかな?」

先生は首を傾げます。

「私はただ、生徒たちのことを大切に思っているだけだよ。彼らが幸せになれるように、一緒に楽しく学んでいければいいと思ってる。」

「それは素敵なことです。」

私は先生の優しい表情にほっとします。

「先生は、生徒たちからも慕われていますよ。」

「そうかな?」

先生はまた首を傾げます。

「でも、時々変人や変態と呼ばれることもあるけどね。」

「あははっ!何それ、おもしろーい☆」

ミカが先生の隣に座っているソファから飛び出してきて、先生の肩に手を置きながら笑います。

「ミカちゃん、こんにちは。」

私はミカに挨拶します。

「アロナちゃん、こんにちは!今日も可愛いね!」

ミカは私の頬をつねります。

「痛っ!」

私は痛みに顔をしかめます。

「ごめんごめん。でも、アロナちゃんは本当に可愛いよ。先生もそう思わない?」

ミカは先生に目を向けます。

「ああ、もちろんだよ。アロナちゃんは私のパートナーだからね。」

先生は私に微笑みます。

「ありがとうございます、先生。」

私は先生に感謝します。

「でも、アロナちゃんよりも可愛いのはミカちゃんだよ。」

先生はミカの頭を撫でます。

「えへへ、ありがとう、先生。」

ミカは先生の腕に抱きつきます。

「おかえり、先生!ちゃーんといい子でお留守番してたよ。」

ミカは先生に甘えます。

「そうか、ありがとう、ミカちゃん。今日も一日お疲れさまだったね。」

先生はミカを優しく抱きしめます。

「あー…こんなに良くしてくれるのは嬉しいけど…このままじゃ、取り返しのつかないことになっちゃうかもしれないよ?先生。…いいの?私は…いいんだけどさ☆」

ミカは先生の耳元で囁きます。

「どういう意味だ?」

先生はミカを見つめます。

「あははっ!もう。」

ミカは顔を赤くして笑います。

「なんでもないよ。さあ、早くシャーレの仕事を終わらせて、二人で遊ぼうよ!」

ミカは先生の手を引きます。

「そうだな。じゃあ、アロナちゃん、今日のレポートをまとめてくれるかな?」

先生は私に頼みます。

「了解です、先生。では、また後でお会いしましょう。」

私は画面から消えます。

「じゃあね、アロナちゃん!また明日!」

ミカが手を振ります。

「さあ、行こうか、ミカちゃん。今日も楽しい一日が始まるよ。」

先生が言います。

「うん!行こう!今日も楽しい一日が始まるよ!」

ミカが言います。

二人はシャーレから出て行きます。

これは連邦捜査部シャーレで働く変人教師と天真爛漫な少女の物語。