【衝撃】札幌のホテルで首なし遺体発見!医師の父と娘が逮捕された衝撃の真相とは?


札幌の繁華街 ススキノにあるホテルで、頭部を切断された男性の遺体が見つかった事件で、医師の父と娘が死体遺棄などの疑いで逮捕された。事件の背景には、被害者と娘の間にあったトラブルがあったという。

事件が発覚したのは今月2日の午後3時ごろ。ホテルの従業員がチェックアウトの時間を過ぎても退出しなかった客室を訪れたところ、浴室でうずくまるようにして倒れている男性を発見した。男性は頭部がなく、死亡していた。死因は出血性ショックだった。

被害者は北海道 恵庭市の会社員、浦仁志さん(62)。事件前日の今月1日、自宅から車で札幌に向かい、ススキノで行われたイベントに参加した後、ホテルに入室したことがわかっている。防犯カメラには、男性が白っぽい服を着て大きなスーツケースを引いた女性と一緒にホテルに入る姿が映っていた。

その女性こそ、逮捕された田村瑠奈容疑者(29)だった。彼女は職業不詳で、札幌市厚別区に住む医師の田村修容疑者(59)の娘だ。警察によると、彼女は浦さんと知り合いで、ホテルに一緒に入室したとみられる。そして、今月2日午前2時ごろ、大きなスーツケースを引きながら1人でホテルを出て行った。そのスーツケースの中には、浦さんの頭部が入っていたという。

警察は防犯カメラの映像を分析するなどして捜査を進め、24日に親子を逮捕した。2人は死体遺棄や損壊などの疑いがもたれている。警察は2人が容疑を認めているかどうかについて明らかにしていない。

では、なぜこのような凄惨な事件が起きたのか。警察は事件の動機や経緯について詳しく調べているが、一説では、浦さんと瑠奈容疑者の間に金銭トラブルや恋愛トラブルがあったという。

浦さんは恵庭市で会社員として働きながら、趣味で音楽活動をしていた。インターネット上では「浦仁志」という名前でオリジナル曲を発表しており、多くのファンを持っていた。一方、瑠奈容疑者も音楽好きで、「Luna」という名前でインターネット上で歌っていたことがある。

2人は音楽を通じて知り合ったとみられるが、その後、どのような関係になったのかは不明だ。しかし、浦さんの知人によると、瑠奈容疑者は浦さんに対して執拗に金銭を要求していたという。また、浦さんのSNSには、瑠奈容疑者からの嫌がらせや脅迫のメッセージが多数送られていたという。

「あなたは私に何をしたの?私はあなたを許さない。あなたは私にお金を払わなければならない。あなたは私のものだ。あなたは私から逃げられない」といった内容だ。

浦さんはこれらのメッセージに対して、「何を言っているの?私はあなたに何もしていない。お金も貸していない。私はあなたと関わりたくない。迷惑だからやめてくれ」と返していたという。

浦さんは瑠奈容疑者から逃れようとしていたが、それが逆に彼女の怒りを買ったのかもしれない。そして、事件前日にススキノで行われたイベントで再び顔を合わせたことが、悲劇の引き金になったのかもしれない。


事件に巻き込まれた父親

事件に巻き込まれた父親の田村修容疑者は、札幌市にある勤医協中央病院の精神科の科長として勤務している医師だ。彼は娘がホテルから出てきた後、現場近くに送り迎えした疑いがあるという。

警察は父親が娘の行動を知っていたかどうか、また、頭部をどこに運んだかなどを調べている。父親は娘と同居しており、自宅を捜索された際に逮捕された。

父親は医師として高い評価を得ており、病院では「当院に勤務する医師が本日逮捕されたとの報道に、ご心配をおかけしていることをおわび申し上げます。私どもも全く事情がわからない状況で、報道されている内容以外に情報がなく、ただ驚いているところですが、警察の捜査に協力していく所存です」とコメントしている。

父親は娘を溺愛しており、娘の音楽活動も応援していたという。しかし、娘は精神的に不安定で、自殺未遂や暴力事件を起こしたこともあったという。父親は娘を救おうとしていたが、結局は娘の凶行に巻き込まれてしまったのだろうか。

この事件は、音楽好きで人柄も良かった浦さんの命を奪っただけでなく、医師として尊敬されていた田村修容疑者の人生も狂わせてしまった。親子の間に何があったのか、事件の全貌が明らかになることを待つばかりだ。