「シッテムの箱と記憶の鍵」


「先生、今日は何を教えてくれるんですか?」 ホシノは、連邦捜査部「シャーレ」の快適なオフィスで、先生に向かって笑顔で尋ねた。 彼女は、アビドス高等学校の対策委員会の委員長であり、先生の教え子の一人だった。 先生は、キヴォトスという学園都市に赴任してきたばかりの、連邦捜査部の顧問だった。 彼は、シッテムの箱というタブレット端末や大人のカードという特殊なアイテムを使って、様々な事件や問題に挑んでいた。 彼は、生徒たちのことを何よりも大切にし、どんな問題にも真摯に対応しようとする優秀な指導者だったが、一方で変人や変態と呼ばれることもあった。

「今日はね、ちょっと面白い話があるんだ。」 先生は、ホシノの隣に座っていたシッテムの箱を手に取り、画面をタップした。 すると、画面にはアロナちゃんという少女の姿が現れた。 アロナちゃんは、シッテムの箱のメインオペレートシステムであり、先生のパートナーでもあった。 彼女は、人格を持ち、外見相応の知識レベルを有する高性能AIだった。 彼女は、先生をアシストする秘書を自称していたが、実際には先生の普段の立ち居振る舞いからは想像出来ないような高度な性能を発揮することができた。

「やぁやぁホシノさん。お久しぶりですね。」 アロナちゃんは、ホシノに向かって元気に挨拶した。 彼女は、一面の海が見える半壊し床に水の張った学校のいち教室と思しき空間に常駐していた。 彼女の頭上にはヘイローと呼ばれる部位があり、彼女の感情に呼応して様々な形状や色に変化した。 今日は青くて丸いヘイローが浮かんでいた。

「あらあらアロナちゃん。元気そうで何よりですわ。」 ホシノは、アロナちゃんに向かって冷静に返した。 彼女は、アロナちゃんが容姿が現在行方不明中の連邦生徒会長に似ていることを知っていたが、関係性は不明だった。 彼女は、アロナちゃんが先生と仲良くしていることを見ても嫉妬や不信感を抱かなかった。 彼女は、先生に対してどこか他人行儀だった過去に比べ、心を開き信頼を寄せていることが節々から伺えた。

「さてさて。今日はね、BOIという会社から依頼が来たんだ。」 先生は、アロナちゃんから受け取ったデータをホシノに見せた。 それは、スマホ・PC向けRPG『メメントモリ』の日本と海外市場でのマーケティング支援を刀に依頼したという内容だった。 刀とは、先生が所属する連邦捜査部の別名だった。 刀代表の森岡氏は、ユニバーサル・スタジオ・ジャパンやハウステンボスなどのエンタメプロジェクトに関わった経験がある人物だった。 マーケティング支援は3年間で費用がかかるが、中長期的な成長に寄与すると見込んでいた。

「へえ~。メメントモリって、あの超人気のゲームですよね。私もやってますよ。」 ホシノは、興味を持って言った。 彼女は、ゲームが好きで、暇なときにはよくプレイしていた。 彼女は、メメントモリの世界観やキャラクターに魅了されていた。

「そうそう。そのゲームなんだけどね、実は裏に隠された秘密があるんだ。」 先生は、謎めいた笑みを浮かべて言った。 彼は、メメントモリの開発者であるBOIの社長である松本氏と面識があった。 彼は、松本氏から聞いた話をホシノに語り始めた。

「メメントモリというのはね、実は人間の記憶を操作することができるゲームなんだ。」 先生は、衝撃的な事実を告げた。

「えっ?記憶を操作?どういうことですか?」 ホシノは、驚いて言った。

「詳しいことはまだ分からないけどね、どうやらこのゲームには特殊な機能があってね、プレイヤーの記憶を書き換えたり消したりすることができるらしいんだ。」 先生は、不思議そうに言った。

「それって、危険じゃないですか?人間の記憶って大事なものですよ。」 ホシノは、不安そうに言った。

「そうだよね。だからこそ、BOIは刀に依頼したんだ。このゲームの秘密を調査してほしいってね。」 先生は、真剣な表情で言った。

「調査?どうやってですか?」 ホシノは、興味深く言った。

「それがね、このゲームには特別なサーバーがあってね、そこに入れば記憶操作の仕組みや目的が分かるかもしれないんだ。」 先生は、期待を込めて言った。

「特別なサーバー?どこにあるんですか?」 ホシノは、好奇心旺盛に言った。

「それがね、このゲームの中にあるんだ。」 先生は、驚きを与えるように言った。

「えっ?ゲームの中?どういうことですか?」 ホシノは、困惑して言った。

「このゲームにはね、隠されたダンジョンがあってね、そ