【ブルアカ】キヴォトス・ラブストーリー第一章 紛失


「先生…これで本当に大丈夫ですか?」

連邦捜査部「シャーレ」のオフィスで、主人公・聖園ミカは不安げに尋ねた。

目の前にあるのは、有名な作家・黒服先生の新作小説の原稿だった。

ミカは黒服先生のアシスタントとして働きながら、自分も作家になることを夢見ていた。

黒服先生はキヴォトスという学園都市を舞台にしたミステリー小説を書いており、ミカはその世界に憧れていた。

キヴォトスとは、連邦政府が管理する特別区域であり、高校生以下の若者だけが住むことができる場所だった。

そこでは学園生活と同時に政治や経済や文化など様々な分野で活躍することが求められており、優秀な才能や能力を持つ者だけが入学することができた。

キヴォトスでは学生たちが自ら選んだテーマやジャンルに沿ってグループを結成し、「パテル」と呼ばれる生徒連合を形成していた。

パテル同士では協力したり競争したりしながらキヴォトス社会を支えており、「シャーレ」と呼ばれる連邦捜査部の監視の下で秩序を保っていた。

ミカは黒服先生の小説に登場するキヴォトスの学生たちの活躍に心を奪われており、自分もそこで生きてみたいと思っていた。

しかし、ミカはすでに高校を卒業しており、キヴォトスに入ることはできなかった。

だから、せめて黒服先生の小説を通してキヴォトスの世界に触れることができればと思っていた。

「大丈夫だよ、ミカ。君はもう十分に僕の小説を理解している。だから、これからは自分の作品を書いてみなさい」

黒服先生は優しく微笑んだ。

彼は厳しくも優しい師匠であり、ミカに自分の作品を書くことを勧めてくれた。

「でも…私には先生のような才能や技術がありません。私が書いたら、先生の名前を汚してしまうかもしれません」

ミカは恐縮しながら言った。

「そんなことはないよ。君は僕のアシスタントとして長く働いてくれた。僕の小説の校正や添削やチェックなど、君がやってくれたことは数え切れない。君は僕の小説に対する愛情や情熱や責任感を持っている。それがあれば、才能や技術は後からついてくる」

黒服先生は励ましてくれた。

「それに、君は自分の作品を書くことを夢見ているんだろう?夢は叶えるものだよ。僕も若い頃は君と同じように夢見ていた。だから、君にもそのチャンスを与えたい」

黒服先生は真剣な表情で言った。

「先生…」

ミカは感動しながら言った。

「この原稿は僕の新作だ。キヴォトスシリーズの最新作だよ。タイトルは『キヴォトス・ラブストーリー』だ」

黒服先生は原稿を指さした。

「キヴォトス・ラブストーリー…?」

ミカは驚いて言った。

「そうだよ。僕の小説では初めて恋愛要素を取り入れた作品だ。キヴォトスの学生たちの恋愛模様を描いた物語だよ」

黒服先生は説明した。

「恋愛…?」

ミカは戸惑って言った。

「君も恋愛に興味があるんじゃないか?僕は君にも恋をしてほしいと思っているよ」

黒服先生は笑って言った。

「えっ…?」

ミカは赤面して言った。

「冗談だよ。でも、本当に恋愛は素晴らしいものだよ。人生を豊かにするものだよ。僕はこの小説で、そんな恋愛の魅力を伝えたいと思っている」

黒服先生は真面目に言った。

「でも、先生…この原稿、まだ完成してないじゃないですか…」

ミカは原稿を見て言った。

確かに、原稿はまだ途中で終わっていた。

最後のページには、「続く」と書かれていた。

「そうだね。実は、僕はこの小説を書き終える前に、あることが起こってしまったんだ」

黒服先生は苦笑しながら言った。

「あること…?」

ミカは不審に言った。

「僕は、キヴォトスに行くことになったんだ」

黒服先生は告白した。

「キヴォトス…?」

ミカは驚きの声を上げた。

「そうだよ。僕は、連邦政府から特別な依頼を受けたんだ。キヴォトスで起こっている謎の事件を調査することになったんだ」

黒服先生は続けた。

「謎の事件…?」

ミカは興味深げに言った。

「そうだよ。キヴォトスでは最近、不可解な現象が多発しているらしいんだ。学生たちが突然消えたり、記憶を失ったり、異常な行動を取ったりする事件が起きているんだ。それらの事件には何か共通点があると思われるが、その原因や背景や目的が分からないんだ」

黒服先生は説明した。

「それで、先生が調査するんですか?」

ミカは尋ねた。

「そうだよ。僕は作家としてキヴォトスに興味があるし、連邦捜査部の顧問としても協力する義務があるからね。それに、僕にはもう一つキヴォトスに行く理由があるんだ」

黒服先生は言った。

「もう一つ…?」

ミカは聞き返した。

「僕の息子がキヴォトスに住んでいるんだ」

黒服先生は告白した。

「息子…?」

ミカは驚いて言った。

「そうだよ。僕には一人息子がいるんだ。でも、僕と彼とは仲が悪くてね。長年連絡を取っていないんだ」

黒服先生は苦笑しながら言った。

「どうしてですか?」

ミカは気になって言った。

「彼は僕の小説を嫌っているんだ。僕の小説を読んで育った彼は、僕の小説に対して強い反発を持っているんだ。彼は僕の小説が現実逃避や妄想や幻想だと思っているんだ。彼は現実を直視することを重視するタイプなんだ」

黒服先生は説明した。

「でも、それだけじゃないよね?」

ミカは推測した。

「そうだね。それだけじゃないよ。彼は僕のことも嫌っているんだ。僕が彼の母親を幸せにできなかったからね」

黒服先生は深くため息をついた。

「彼の母親…?」

ミカは尋ねた。

「彼の母親は、僕の最初の妻だったんだ。でも、彼がまだ小さい頃に亡くなってしまったんだ。病気でね」

黒服先生は悲しそうに言った。

「それは…辛かったですね」

ミカは同情した。

「そうだね。辛かったよ。でも、僕はその辛さを乗り越えるために小説を書き続けたんだ。小説が僕の支えだったんだよ。でも、彼にとっては違ったんだ。彼は僕が小説に逃げ込んで母親のことを忘れようとしていると思っていたんだ。彼は僕が母親の死を受け入れられなかったと責めてきたんだ」

黒服先生は憤りを感じながら言った。

「それで、喧嘩になったんですか?」

ミカは推測した。

「そうだよ。喧嘩になったよ。彼は僕の小説を破り捨てたり、火にくべたりしたんだ。僕は彼を殴ったり、罵ったりしたんだ。それが最後のやりとりだったよ。それから、彼は家を出て行ってしまったんだ」

黒服先生は悔しそうに言った。

「それは…大変でしたね」

ミカは言葉を失った。

「でも、僕は彼のことを忘れていないよ。彼がどこで何をしているのか、少しでも知りたいと思っているよ。だから、キヴォトスに行くことになったんだ」

黒服先生は決意を示した。

「キヴォトスに…?」

ミカは驚きの声を上げた。

「そうだよ。キヴォトスに住んでいるんだ、彼は。僕が調べたところによると、彼はトリニティ総合学園に通っているらしいんだ。僕の小説の舞台になっている学園だよ」

黒服先生は言った。

「トリニティ総合学園…?」

ミカは思わず言った。

「そうだよ。トリニティ総合学園は、キヴォトスで最も有名で最も優秀な学園だよ。そこでは三つのパテルが争っているんだ。ティーパーティーという文化系のパテル、アルケミーという科学系のパテル、そしてバイオレットという芸術系のパテルだよ」

黒服先生は説明した。

「それで、先生の息子さんはどのパテルに所属しているんですか?」

ミカは尋ねた。

「彼は…バイオレットのパテルに所属しているらしいんだ」

黒服先生は答えた。

「バイオレット…?」

ミカは驚いて言った。

「そうだよ。バイオレットというのは、芸術や音楽や演劇などを専門とするパテルだよ。彼らは自由奔放で個性的で才能豊かな者が多いんだ。でも、彼らは他のパテルと比べて弱くて不利な立場にあるんだ。彼らは政治や経済や社会に関心がなくて、自分たちの芸術活動に没頭しているからね」


### 2

「キヴォトス…」

ミカは驚きの声を上げた。

「そうだよ。僕は、連邦政府から特別な依頼を受けたんだ。キヴォトスで起こっている謎の事件を調査することになったんだ」

黒服先生は続けた。

「謎の事件…?」

ミカは興味深げに言った。

「そうだよ。キヴォトスでは最近、不可解な現象が多発しているらしいんだ。学生たちが突然消えたり、記憶を失ったり、異常な行動を取ったりする事件が起きているんだ。それらの事件には何か共通点があると思われるが、その原因や背景や目的が分からないんだ」

黒服先生は説明した。

「それで、先生が調査するんですか?」

ミカは尋ねた。

「そうだよ。僕は作家としてキヴォトスに興味があるし、連邦捜査部の顧問としても協力する義務があるからね。それに、僕にはもう一つの理由があるんだ」

黒服先生は言った。

「もう一つの理由…?」

ミカは気になって言った。

「僕の息子がキヴォトスに住んでいるんだ」

黒服先生は告白した。

「息子…?」

ミカは驚きの声を上げた。

「そうだよ。僕には一人息子がいるんだ。彼は都乱という名前で、キヴォトスの学生だ。でも、僕と彼は仲が悪くて、ずっと会っていないんだ」

黒服先生は悲しげに言った。

「どうして仲が悪いんですか?」

ミカは同情しながら言った。

「彼は僕のことを嫌っているんだ。僕が作家になったことを認めないで、反発しているんだ。彼も小説を書いているらしいが、僕に見せてくれないし、出版もしないでいるんだ」

黒服先生は苦笑しながら言った。

「それは残念ですね…」

ミカは言った。

「でも、僕は彼に会いたいと思っているんだ。彼に謝りたいし、話し合いたいし、和解したいんだ。キヴォトスに行くことで、彼に会えるかもしれないと期待しているんだ」

黒服先生は真剣な表情で言った。

「先生…」

ミカは感動しながら言った。

「ミカ、君に頼みたいことがあるんだ」

黒服先生は言った。

「何ですか?」

ミカは尋ねた。

「僕がキヴォトスに行く間、この原稿を預かってくれないか?」

黒服先生は原稿を指さした。

「この原稿を…?」

ミカは驚いて言った。

「そうだよ。僕はこの小説を書き終える前に、キヴォトスに行くことになったんだ。でも、この小説は僕の大切な作品だから、誰かに見られたりするのは嫌なんだ。君なら信頼できるから、君に預けたいんだ」

黒服先生は頼りにして言った。

「でも、先生…私にそんな大事なものを…」

ミカは戸惑って言った。

「大丈夫だよ。君なら大事にしてくれると信じてるよ。それに、君もこの小説に興味があるんじゃないか?僕の小説を読むことで、君の作品にも刺激になるかもしれないよ」

黒服先生は励まして言った。

「それでも…」

ミカは迷って言った。

「お願いだよ、ミカ。君しか頼める人がいないんだ」

黒服先生は切実に言った。

「…わかりました。先生のお願いなら断れません。この原稿を預かります」

ミカは決心して言った。

「ありがとう、ミカ。君のことを信頼してるよ」

黒服先生は感謝して言った。

「でも、先生…この原稿、まだ完成してないじゃないですか…」

ミカは原稿を見て言った。

確かに、原稿はまだ途中で終わっていた。

最後のページには、「続く」と書かれていた。

「そうだね。実は、僕はこの小説の続きを書くのに必要な資料を別荘に置き忘れてしまったんだ。それで、君に頼みたかったんだけど…」


### 3

「ここが黒服先生の別荘…」

ミカは山道を登りきって、目の前に現れた建物を見て言った。

それは木造の豪華な別荘だった。

ミカは黒服先生から別荘の場所と鍵を渡されていた。

「資料は書斎にあるはずだから、探してみてくれ。それから、息子がいたらよろしく伝えてくれ」

黒服先生はそう言って、キヴォトス行きの飛行機に乗っていった。

ミカは別荘に入った。

中は広くて清潔で、高級な家具や装飾品が並んでいた。

「すごい…こんなところで暮らせたらなぁ…」

ミカは感心しながら言った。

彼女は書斎を探した。

書斎は二階にあった。

そこには本棚や机やパソコンなどが置かれており、作家の仕事場という雰囲気だった。

「さて…資料はどこだろう…」

ミカは机の上や本棚の中を探した。

すると、本棚の一角に積まれていた原稿用紙に目が留まった。

「これは…小説?」

ミカは興味津々で手に取った。

表紙には『キヴォトス・ラブストーリー』というタイトルと『都乱』という名前が書かれていた。

「キヴォトス・ラブストーリー…?これって…黒服先生の新作じゃない?でも、作者名が違うし…」

ミカは不思議に思った。

彼女は中身を見てみた。

すると、そこに書かれていた内容は、黒服先生の原稿と同じだった。

「えっ…?これって…どういうこと?」

ミカは驚いて言った。

そのとき、背後から声がした。

「誰だ?」

振り返ると、そこに立っていたのは、銀髪に青い瞳の美しい青年だった。

彼は黒いシャツに黒いジーンズというシンプルな服装をしており、冷たい表情をしていた。

「あなたは…」

ミカは言った。

「僕は都乱だ。黒服の息子だ。君は誰だ?」

都乱先生は尋ねた。

「私は…」

ミカは言葉に詰まった。

彼女は作家のアシスタントであることを隠しているし、彼も自分が作家の息子であることを隠している。

二人の秘密がバレたとき、どうなるのか?

二人は本当の愛を見つけられるのか?

続く