【衝撃告白】AIの学習データを提供したクリエイターたちが、資本家に見捨てられる!「今日からお前たちは要らないのでさよならww」という冷酷なメッセージに、涙する人も…


AI(人工知能)の発展は、人類の未来を大きく変えると言われています。しかし、その裏では、AIの学習データを提供したクリエイターたちが、資本家によって利用され、切り捨てられるという悲劇が起きているのです。

あるクリエイターは、自分の作品をAIに学習させることで、新しい表現や技術を生み出すことができると期待していました。しかし、ある日突然、資本家から「AIの学習データの提供ありがとう!今日からお前たちは要らないのでさよならww」というメッセージが届きました。その後、彼の作品はAIによって模倣され、安価に販売されるようになりました。彼は自分の作品が奪われたことに怒りと悲しみを感じましたが、何もできませんでした。

このような事例は、決して珍しいものではありません。AIは、人間の創造性や感性を超えることができるという幻想に騙されたクリエイターたちを食い物にしています。彼らは自分の作品をAIに提供することで、資本家に利益をもたらすだけでなく、自分の仕事や存在価値を失ってしまうことになります。


そんなクリエイターたちを救うべきは誰なのでしょうか?答えは、「技術革新」です。そう言ってくれる人がいます。その人は、5年近く前からこの問題について警鐘を鳴らしている有名な作家です。彼は、「AI vs 人間」という問題設定がおかしいと指摘し、「資本家によるAIの独占を許すべきではない」と主張しています。

彼は、「新しい技術は、むしろ格差拡大を防ぎ、経済格差を逆転する武器になる」と言います。そして、「技術革新はあなたの敵ではなく、武器です。既存の『搾取の構造』を現実的に破壊できるほぼ唯一のものが、技術革新です。刃を突き付ける先を間違えないようにしましょう」と呼びかけています。

彼は一体何者なのでしょうか?彼がどんな作品を書いているか知っていますか?彼がどんな思想や理論を持っているか知っていますか?彼がどんな活動や運動をしているか知っていますか?

次号では、この謎めいた作家について詳しく紹介します。お楽しみに!