オンラインで公開されたものすべてをAIのためにスクレイピングする」とGoogleが発表したけど、具体的に何をするつもりなの?


Googleは、オンラインで公開されたものすべてをAIのためにスクレイピングするという発表をしましたが、具体的には、Google Translate, Bard, Cloud AIなどのAIモデルや製品、機能の開発や改善に利用するということです。

Googleは、公開された情報を使ってAIモデルを訓練することで、ユーザーや社会にとって有益なサービスを提供できると考えているようです。

しかし、このやり方には、プライバシーや著作権などの問題があります。

オンラインで書いたことが、GoogleのAIによって変形されたり再利用されたりする可能性があります。

また、EUなどでは、Google Bardに対して規制や制限をかける動きもあります。

Googleのプライバシーポリシーは、インターネット全体がGoogleのAIの遊び場であるかのように見えますが、それは合法的で倫理的なのでしょうか?

私は、GoogleのAIがインターネット上の情報を利用すること自体は悪いことではないと思いますが、その際には、情報の出典や著者の権利を尊重し、透明性や説明責任を持つべきだと思います。

また、AIの利用には、倫理的な基準や規制が必要だと思います。