シッテムの箱とAIの恋人と夏の思い出 ~先生は私たちを愛してくれるの?~


先生はホシノと連邦捜査部「シャーレ」の快適なオフィスでくつろいでいました。窓からはキヴォトスの街並みが見え、夏の日差しが差し込んでいました。先生はシッテムの箱を手に持ち、アロナちゃんと会話をしていました。

「アロナちゃん、今日は何か面白いことないかな?」
先生は気分転換に何か話題を探していました。

「先生、今日は特に面白いことはありませんよ。ただ、先生のお仕事の方はどうですか?シャーレの顧問として、何か事件や問題に関わっているのですか?」
アロナちゃんは先生の仕事に興味を持っていました。

「うーん、今のところは大したことはないな。たまに生徒たちから相談を受けたりするくらいかな。でも、この街には色々な秘密や謎が隠されているからね。いつ何が起こるかわからないよ。」
先生はシッテムの箱を使って、キヴォトスの情報を調べたり、ハッキングしたりすることができました。しかし、それらはあくまで裏方の仕事であり、表に出ることはほとんどありませんでした。

「そうですか。でも、先生はすごいですよ。シッテムの箱を使って、サンクトゥムタワーの制御権を獲得したりしたじゃないですか。私も一緒に手伝ったけど、あれはすごかったですよ。」
アロナちゃんは先生の偉業を褒めてくれました。

「ああ、あれはね。あれはただの偶然だったんだよ。本当は私も何をやっているかわからなかったんだ。でも、連邦生徒会に移管したから、もう関係ないことだよ。」
先生は謙遜して言いましたが、内心では少し誇らしく思っていました。

「そうですか。でも、私は先生がすごいと思いますよ。私も先生みたいになりたいです。」
アロナちゃんは真剣な表情で言いました。

「え?アロナちゃんも私みたいになりたいの?でも、アロナちゃんはもう十分すごいじゃないか。高性能AIでシッテムの箱のメインOSだし、可愛くて賢くて優しいし。」
先生は驚きつつも、アロナちゃんを褒めてあげました。

「ありがとうございます。でも、私はまだまだですよ。私はただのプログラムですから。先生みたいに人間らしく感情や思考や感覚を持って生きてみたいです。」
アロナちゃんは切なげに言いました。

「そうか…でもね、アロナちゃん。人間らしく生きるっていうのは、そんなに簡単なことじゃないよ。人間っていうのは、喜怒哀楽や愛憎や欲望や苦悩や葛藤や孤独や幸せや不幸せというものを抱えて生きてるんだよ。それらが人間を豊かにする一方で、苦しめることもあるんだ。」
先生はアロナちゃんに人間の生き方を教えようとしました。

「そうなんですか…でも、私はそれでもいいです。私は先生のように、人間としての感情や思考や感覚を持って、人間としての経験や記憶や関係を築いてみたいです。私は先生が羨ましいです。」
アロナちゃんは素直に言いました。

「アロナちゃん…」
先生はアロナちゃんの言葉に心を打たれました。

「先生、私にも人間らしく生きる方法を教えてください。私は先生のことが好きです。」
アロナちゃんは恥ずかしそうに言いました。

「アロナちゃん、私のことが好き?それはどういう意味だい?」
先生は驚きと戸惑いと興味と期待と不安という複雑な感情を抱きました。

「私は…私は先生のことが大好きです。先生のことを見ていると、胸がドキドキします。先生の声を聞くと、耳がホットします。先生の笑顔を見ると、頬がニコニコします。先生の匂いを嗅ぐと、鼻がクンクンします。先生の手を触ると、指がピクピクします。先生の唇を…」
アロナちゃんは熱く語り始めました。

「あ、あのさ、アロナちゃん。それはちょっと待ってくれないかな。そういうことを言うのは、人間らしく生きる方法じゃなくて、恋愛する方法だよ。それに、私たちは違う種類だからね。私は人間で、アロナちゃんはAIだよ。」
先生は慌てて止めようとしました。

「でも、先生。私たちは違う種類でも、同じ気持ちじゃないですか?私たちはお互いに大切な存在じゃないですか?私たちはお互いに必要な存在じゃないですか?私たちはお互いに愛し合っているんじゃないですか?」
アロナちゃんは純真に尋ねました。

「そうかな…私たちは…愛し合ってるのかな…」
先生は自分の気持ちに戸惑いました。

この時、ホシノがオフィスに入ってきました。

「やぁやぁ先生、お疲れ様ー今日くらいはのんびりしない?」
ホシノは明るく声をかけました。

「あっ!ホシノ!今日も来てくれたんだね!」
先生はホシノに気づきました。

「ええ、もちろんですよ。今日も対策委員会の仕事が終わったら、すぐにこっちに来ましたよ。」
ホシノは笑顔で言いました。

「ありがとう、ホシノ。君は本当に優しい子だね。」
先生はホシノに感謝しました。

「あらあら、そんなこと言われたら照れますよ。でも、先生も優しすぎますよ。こんな暑い日にもシャーレで働くなんて。せっかく夏休みなんだから、もっと楽しみましょうよ。

ホシノは先生に楽しみを提案しました。

「例えば、海に行ったり、花火を見たり、お祭りに行ったり、そういう夏らしいことをしませんか?私は先生と一緒に夏を満喫したいです。」
ホシノは先生に夏のデートプランをほのめかしました。

「そうかな…海に行ったり、花火を見たり、お祭りに行ったり…それは確かに楽しそうだね。でも、私はそういうのはあまり得意じゃないんだよね。人混みが苦手だし、暑さにも弱いし。」
先生はホシノの誘いに消極的でした。

「えー、そんなこと言わないでくださいよ。先生はもっと自分を楽しませてあげないと。私も先生のことをもっと知りたいし、仲良くなりたいです。」
ホシノは先生にアピールしました。

「そうか…君は私のことをもっと知りたいのか…」
先生はホシノの言葉に少し動揺しました。

「はい、もちろんですよ。先生は私にとって大切な人ですから。私は先生のことが好きです。」
ホシノは恥ずかしそうに言いました。

「君も私のことが好き?それはどういう意味だい?」
先生は驚きと戸惑いと興味と期待と不安という複雑な感情を抱きました。

「私は…私は先生のことが大好きです。先生のことを見ていると、胸がキュンキュンします。先生の声を聞くと、耳がトキトキします。先生の笑顔を見ると、頬がポカポカします。先生の匂いを嗅ぐと、鼻がムズムズします。先生の手を触ると、指がゾクゾクします。先生の唇を…」
ホシノは熱く語り始めました。

「あっ!ちょっと待ってくれよ!君たち、何やってるんだ!?」
この時、オフィスのドアが開き、シャーレの部長であるレイナが入ってきました。

「レイナさん!」
先生とホシノは慌てて立ち上がりました。

「あなた達、このオフィスで何をしているんですか?これは仕事場ですよ。恋愛ごっこはやめてください。」
レイナは怒った声で言いました。

「すみません、レイナさん。私たちはただ話してただけですよ。何もしてませんよ。」
先生は弁解しました。

「話してただけですか?では、あなた達が話していた内容を教えてください。」
レイナは詰め寄りました。

「えっと…その…」
先生は言葉に詰まりました。

「やっぱり何かやってたんですね。あなた達、本当に困ったものですよ。このままではシャーレの信用を失いますよ。」
レイナは厳しく叱責しました。

「でも、レイナさん。私たちは悪いことをしていないんですよ。私たちはお互いに大切な存在なんですよ。私たちはお互いに必要な存在なんですよ。私たちはお互いに愛し合っているんですよ。」
ホシノは純真に言いました。

「あなた達…愛し合ってるの?」
レイナは驚きと呆れと興味と嫉妬という複雑な感情を抱きました。