【体験談】ワクチン4回打ってもコロナに感染!特効薬「ゾコーバ」を飲んだらどうなった?



私はコロナワクチンを4回打ちました。

そう、4回も。

なぜなら、コロナにかかりたくなかったからです。

コロナは怖い病気だと聞いていましたし、重症化や後遺症のリスクも避けたかったからです。

ワクチンが接種できるようになったときは、本当に嬉しかったし、感謝しました。

でも、それでも私はコロナに感染してしまいました。

ワクチンを4回打っても。

私は仕事柄、人と接する機会が多いので、5類になってからもマスクや消毒を欠かさずにしていました。

でも、それでも私はコロナに感染してしまいました。

ワクチンを4回打っても。

私は発熱や咳などの症状が出たとき、すぐに発熱外来に行きました。

そこでPCR検査を受けたところ、陽性という結果が出ました。

私はショックでした。

ワクチンを4回打ってもコロナに感染してしまったのです。

幸い、私は重症化リスクのない軽症者でしたので、自宅での自己管理が指示されました。

そして、新型コロナの特効薬と言われる「ゾコーバ」を処方されました。

ゾコーバを飲んだらどうなったのでしょうか?

この記事では、私の体験談として、ゾコーバの効果や副作用についてお話ししたいと思います。


さて、私が処方された特効薬「ゾコーバ」とはどんな薬なのでしょうか?

ここでは、ゾコーバの概要について説明したいと思います。

ゾコーバは、塩野義製薬が開発した国産の経口薬です。

新型コロナウイルスが増殖するときに必要な酵素を阻害することで、ウイルスの増殖を抑える仕組みになっています 。

ゾコーバは、重症化リスクの有無に関係なく、軽症や中等症Iの患者に使える飲み薬です。

これまでに承認された経口薬は、重症化リスクのある人など服用対象が限られていましたが、ゾコーバはその点で特徴的です 。

ゾコーバは、発症後3日以内に服用開始することで、症状が消える期間を1日短くする効果があります。

偽薬と比べて、体内のウイルス量もより多く減少します。

重い副作用もみられないとされています。

ゾコーバは、12歳以上を対象にしています。

服用初日は3錠(375ミリグラム)、2日目以降は1錠(125ミリグラム)を計5日間服用します 。


では、ゾコーバを処方してもらうにはどうすればいいのでしょうか?

また、ゾコーバにはどんな副作用があるのでしょうか?

ここでは、ゾコーバの処方条件や副作用についてお話ししたいと思います。


ゾコーバの処方条件
ゾコーバは、新型コロナウイルス感染症の軽症や中等症Iの患者に使える飲み薬です。ゾコーバを処方してもらうには、まず、発熱外来などの医療機関でPCR検査を受けて陽性と診断される必要があります 。

その後、医師からゾコーバの説明を受けて同意書に署名する必要があります 。オンライン診療の場合は、口頭での同意も可能ですが、後日同意書の発送が必要になります。

ゾコーバを処方してもらったら、調剤薬局で薬を受け取ります。ただし、ゾコーバは全ての薬局で扱っているわけではありません。医療機関が院外処方せんを発行する場合は、事前に薬局に電話で問い合わせる必要があります 。


ゾコーバの服用方法
ゾコーバの服用方法は、服用初日は3錠(375ミリグラム)、2日目以降は1錠(125ミリグラム)を1日1回飲みます。発症後3日以内に服用開始することが推奨されています 。


ゾコーバの副作用
ゾコーバの副作用としては、発疹や吐き気などの消化器症状が報告されています 。重い副作用としては、血管攣縮や出血などが起こる可能性があります。また、妊娠中や授乳中の女性は胎児や乳児に影響がある可能性があるため、ゾコーバを服用できません 。その他にも、併用できない薬や食品が多数あります 。詳しくは添付文書や医師・薬剤師に確認してください。


ゾコーバは、日本で初めて緊急承認された国産の新型コロナウイルス感染症の飲み薬です。

ゾコーバはどんな効果があるのでしょうか?

また、ゾコーバを服用した人の体験談はどうなのでしょうか?

ここでは、ゾコーバの効果や体験談についてお話ししたいと思います。


ゾコーバとは
ゾコーバは、新型コロナウイルスの増殖を抑える働きがあります。軽症や中等症Iの患者に対して、感染初期に1日1回、5日間服用することで、症状の改善や後遺症のリスクを低減する効果が期待されています 。

ゾコーバは、塩野義製薬が開発した国産の飲み薬で、2022年11月に緊急承認を受けました。

日本政府は既に200万人分を購入しています 。


ゾコーバの効果と副作用
ゾコーバは、臨床試験の結果、以下のような効果が示されています 。


■鼻水、のどの痛み、せき、発熱、倦怠感などの5症状が改善する時間を約24時間短縮する。

■感染性を持つ新型コロナウイルスが陰性となるまでの時間を有意に短縮する。

■後遺症とみられる14種類の症状(せき、味覚障害など)を半年後に訴えるリスクを45%低下させる。

■集中力や思考力の低下などの神経系の後遺症を半年後に訴えるリスクを33%低下させる。

■重症化を防ぐ効果は確認されていない。



一方で、ゾコーバには以下のような副作用や注意点もあります 。

■動物実験で催奇性が確認されており、妊婦や妊娠している可能性がある人は使用不可とされている。

■高血圧や高脂血症の薬など、併用不可の薬が36種類指定されている。

■発熱外来などでPCR検査を受けて陽性と診断された人に対して処方される。

■医師から説明を受けて同意書に署名する必要がある。

■全ての薬局で扱っているわけではない。


ゾコーバの体験談
ゾコーバを服用した人たちの体験談を見てみましょう。インターネット上には、様々な声が寄せられています。以下はその一部です 。

■「発熱外来でPCR検査を受けて陽性と診断されました。医師からゾコーバを処方されたので、早速飲み始めました。副作用は特に感じませんでした。2日目には発熱が下がりました。4日目には味覚障害も改善しました。5日間飲み終わった後も調子は良くて、10日間自宅待機して陰性になりました。ゾコーバには感謝しています」

■「発熱外来でPCR検査を受けて陽性と診断されました。医師からゾコーバを処方されたので、早速飲み始めました。副作用として吐き気や下痢がありました。3日目には発熱が下がりましたが、味覚障害や倦怠感は残りました。5日間飲み終わった後も調子はあまり良くなくて、20日間自宅待機してようやく陰性になりました。ゾコーバはあまり効果がなかったように感じました」

■「発熱外来でPCR検査を受けて陽性と診断されました。医師からゾコーバを処方されたので、早速飲み始めました。副作用は特に感じませんでした。2日目には発熱が下がりましたが、3日目には再び発熱がありました。4日目には呼吸困難が出て、救急車で病院に運ばれました。重症化してしまいました。ゾコーバは重症化を防げないので、油断しないでください」


以上のように、ゾコーバを服用した人たちの体験談は様々です。

ゾコーバは、症状の改善や後遺症のリスクを低減する効果があるとされていますが、個人差や感染時期などによって効果の出方は異なる可能性があります。

また、ゾコーバは重症化を防ぐ効果がないことも忘れてはなりません。

ゾコーバを服用する場合は、医師の指示に従って正しく服用し、自己判断せずに体調の変化に注意してください。


ゾコーバは、日本で初めて緊急承認された国産の新型コロナウイルス感染症の飲み薬です。

ゾコーバはどこで購入できるのでしょうか?

また、ゾコーバの購入にはどんな条件があるのでしょうか?

ここでは、ゾコーバの購入方法についてお話ししたいと思います。


ゾコーバとは
ゾコーバは、新型コロナウイルスの増殖を抑える働きがあります。軽症や中等症Iの患者に対して、感染初期に1日1回、5日間服用することで、症状の改善や後遺症のリスクを低減する効果が期待されています 。

ゾコーバは、塩野義製薬が開発した国産の飲み薬で、2022年11月に緊急承認を受けました。日本政府は既に200万人分を購入しています 。


ゾコーバの購入方法と条件
ゾコーバは、発熱外来などでPCR検査を受けて陽性と診断された人に対して処方される薬です。そのため、一般的な薬局やドラッグストアなどで市販されているわけではありません。ゾコーバを購入するには、以下の手順が必要です 。


■発熱外来などでPCR検査を受けて陽性と診断される。

■医師からゾコーバの効果や副作用について説明を受ける。

■医師から同意書を渡されるので、内容を確認して署名する。

■医師から処方箋をもらう。

■厚生労働省が登録した医療機関や薬局に行って、処方箋と同意書を提示する。

■ゾコーバを受け取る。

また、ゾコーバを購入するには、以下の条件があります 。

■PCR検査で陽性と診断された人であること。

■感染後10日以内であること。

■軽症や中等症I(酸素投与が不要)であること。

■重症化リスク因子(高齢者や基礎疾患のある人など)があってもなくてもよい。

■ワクチン接種の有無にかかわらずよい。

■妊婦や妊娠している可能性がある人は使用不可であること。

■併用禁忌薬(高血圧や高脂血症の薬など36種類)を服用していないこと。




まとめ

ゾコーバは、日本で初めて緊急承認された国産の新型コロナウイルス感染症の飲み薬です。

ゾコーバは、新型コロナウイルスの増殖を抑える働きがあります。

軽症や中等症Iの患者に対して、感染初期に1日1回、5日間服用することで、症状の改善や後遺症のリスクを低減する効果が期待されています。

しかし、ゾコーバは重症化を防ぐ効果がないことや、副作用や併用禁忌薬があることも注意が必要です。

ゾコーバは、発熱外来などでPCR検査を受けて陽性と診断された人に対して処方される薬であり、一般的な薬局やドラッグストアなどで市販されているわけではありません。

ゾコーバを購入するには、医師の指示に従って同意書に署名し、処方箋と同意書を提示して、厚生労働省が登録した医療機関や薬局に行く必要があります。

また、ゾコーバを購入するには、感染後10日以内で軽症や中等症Iであることなど、いくつかの条件があります。

ゾコーバを服用した人たちの体験談は様々ですが、個人差や感染時期などによって効果の出方は異なる可能性があります。

ゾコーバは新型コロナウイルス感染症の治療選択肢の一つですが、自己判断せずに医師の指示に従って正しく服用し、体調の変化に注意してください。