『2.5次元ミュージカルの王子様になったら、サイバーエージェントの社長に狙われた件』


サイバーエージェント<4751>の藤田晋社長が、2.5次元ミュージカルの大手プロダクションであるネルケプランニングを買収したことについて、自信満々の発言をした。ネルケプランニングは、『テニスの王子様』などの人気作品を手がけており、舞台業界では無敵の存在だ。しかし、その裏では、藤田社長が狙っているのは、ネルケプランニングの所属俳優たちだという噂がある。

「藤田社長は、ABEMAで配信している俳優育成オーディションバトル『主役の椅子はオレの椅子』にハマっているんです。その番組には、ネルケプランニングの俳優たちも出演しています。藤田社長は、彼らに目をつけて、ネルケプランニングを買収したんじゃないかと言われています」(芸能関係者)

実際に、藤田社長は、『主役の椅子はオレの椅子』で優勝した俳優に主演を務めさせたオリジナル舞台『「青空ハイライト」~from主役の椅子はオレの椅子』を共同制作すると発表した。この舞台は、ABEMAで生配信される予定だ。

「藤田社長は、ABEMAで2.5次元ミュージカルを配信することで、若い世代にアピールしようとしているんです。ネルケプランニングの俳優たちは、その駒にされているというわけです。藤田社長は、自分の好みに合わせてキャスティングしたり、演出に口出ししたりするそうですよ」(同)

一方で、ネルケプランニングの俳優たちは、藤田社長のやり方に不満を持っているという。特に、『テニスの王子様』などの既存作品に出演している俳優たちは、ABEMAでの配信に抵抗感を示しているという。

「『テニスの王子様』は、舞台ファンから熱烈な支持を受けている作品です。その作品をABEMAで安易に配信することで、ファンとの距離感が変わってしまうんじゃないかと心配しています。また、ABEMAで配信することで、舞台チケットの売り上げが減る可能性もあります」(舞台関係者)

藤田社長は、ネルケプランニングを買収したことで、2.5次元ミュージカル業界に革命を起こそうとしているが、果たしてその狙いは成功するのだろうか。舞台ファンや俳優たちからの反発も強まっている中で、藤田社長が今後どう動くかに注目が集まっている。


ネルケプランニングの俳優たちは、藤田社長に不満を持っているというが、具体的に何が問題なの?

ネルケプランニングの俳優たちが藤田社長に不満を持っているというのは、あくまでゴシップ記事の中での噂です。 事実かどうかは分かりませんが、記事によると、藤田社長がネルケプランニングの俳優たちを自分の配信番組やオリジナル舞台に起用することで、彼らの待遇やキャリアに影響を与えているということです。 また、既存作品に出演している俳優たちは、ABEMAでの配信によって舞台ファンとの距離感やチケット売り上げが変わってしまうことを心配しているということです。

これらの不満は、藤田社長がネルケプランニングを買収したことで、2.5次元ミュージカル業界に革命を起こそうとしている狙いと相反するものかもしれません。 藤田社長は、ABEMAで2.5次元ミュージカルを配信することで、若い世代にアピールしようとしているようです。 しかし、それがネルケプランニングの俳優たちや舞台ファンにとって良いことなのかどうかは、まだ分からないのかもしれません。


ABEMAで配信される舞台はどんなものがある?

ABEMAで配信される舞台は、様々なジャンルや作品があります。例えば、人気アニメやライトノベルの舞台化作品や、オリジナルのストーリーやキャラクターを描く作品などです。以下にいくつかの舞台のタイトルと概要を紹介します。

舞台「転生したらスライムだった件」:大人気ライトノベルの舞台化作品で、主人公が異世界でスライムに転生し、様々な仲間と冒険する物語です。8月14日に千秋楽公演がABEMA PPV ONLINE LIVEで独占配信されます。

ヒプステ 《Rep LIVE side B.A.T》:人気メディアミックス作品「ヒプノシスマイク」の舞台版で、各ディビジョンのラップバトルを繰り広げる様子を描きます。6月30日から7月4日までABEMA PPV ONLINE LIVEで配信されます。

7ORDER 4周年感謝祭 ABEMA SPECIAL & 7ORDER LIVE TOUR 2023 DUAL:ジャニーズJr.の人気グループ7ORDERの4周年記念イベントとライブツアーの模様をABEMAで独占配信します。6月27日にABEMA SPECIALが、7月3日から7月11日までLIVE TOURが配信されます。

これら以外にも、ABEMAでは多くの舞台作品を視聴することができます。舞台好きなら、ぜひチェックしてみてくださいね。