【衝撃】セレクトセールで23億円の馬を買った藤田社長にインタビューしてみたらヤバすぎた件


こんばんは、ヒカルです。

今日はセレクトセール2023の話をしたいと思います。

セレクトセールというのは、競馬界の最高峰の馬を競り落とすイベントなんですけど、今年はとんでもないことになってますよ。

なんと、2日間で購買者上位5名の合計金額が10億円以上!これはセレクトセール史上最高の記録ですね。

その中でも、一番の大物はサイバーエージェントの社長、藤田晋さん。なんと23憶6900万円も使って馬を買っちゃいました。

これは消費税だけで14億円超えるんですよ。

すごすぎるでしょ?

藤田さんは競馬にハマってるみたいで、去年も高額馬を買ってましたね。

どんだけお金あるんだよって感じですよね。

他にも、オービックの会長や図研の社長など、有名企業のトップが馬を買ってます。

これはもう、競馬じゃなくてビジネスですよね。

種牡馬になれば儲かるかもしれないし、そうじゃなくても自分の所有する馬が走るのを見るのは楽しいでしょうね。

でも、実際に走ってくれるかどうかは分からないし、賞金で回収するのは難しいでしょうね。

セレクトセールで買った馬が活躍した例はあまりないですからね。

セレクトセールでは、口上というのがあります。

これは、競り売り人が馬の良さをアピールするために言う言葉なんですけど、今年は面白い口上がたくさんありましたね。

例えば、「サンデー、サドラーズ、デインヒル、とてもまっすぐ、そして美しい…」とか、「もっと競ってくださいと馬が鳴いております!」とか、「さすがプリンセス、上手にソックスが履けております」などなど。これは笑っちゃいますよね。

でも、これで本当に値段が上がるのかどうかは分かりませんけどね。

というわけで、今回はセレクトセール2023の話でした。皆さんはこんなに高額な馬を買えますか?僕は無理ですね(笑)。

でも、競馬好きとしては見てるだけでも楽しいですよね。

それではまた次回!