【注意喚起】車業界で身近に実在する闇 バイト


車業界で身近に実在する闇バイトとは、自動車関係の仕事を装って詐欺や強盗などの犯罪に加担させる非合法なバイトのことです。

SNSや求人サイトなどで高額報酬や簡単な仕事内容を誘惑にして募集していますが、実際には個人情報を抜き取られたり、報復を恐れて抜け出せなくなったりする危険があります。

注意喚起のために、車業界で身近に実在する闇バイトを5つ紹介します。


1. 配送・宅配・ハンドキャリー:
これらの仕事は、特殊詐欺の現金や商品券などの受け渡し役をさせられる場合があります。受け渡し先で警察に逮捕される可能性もあります。


2. 車両回送・移動・運転代行:
これらの仕事は、盗難車や事故車などの不正な車両を運転させられる場合があります。運転中に事故や検問に遭うと、責任を問われることになります。


3. 自動車整備・洗車・買取査定:
これらの仕事は、不正改造や故障隠し、オドメーター改ざんなどの不正行為に加担させられる場合があります。消費者や取引先から訴えられる可能性もあります。


4. 自動車販売・営業・アポ取り:
これらの仕事は、架空の会社や商品を使って消費者をだまして契約させる詐欺行為に加担させられる場合があります。被害者から返金や損害賠償を求められる可能性もあります。


5. 自動車レンタル・シェアリング:
これらの仕事は、レンタルやシェアリングした車両を横領したり、他の犯罪に使われたりする場合があります。レンタル会社や所有者から損害賠償を求められる可能性もあります。


以上のように、車業界で身近に実在する闇バイトは非常に危険で違法です。

安易に応募しないようにしましょう。