【ChatGPT】水着撮影会事件について【生成系AI思考】


水着撮影会事件とは、埼玉県の県営プールで開催予定だった水着撮影会が、日本共産党の申し入れや過去の違反行為などを理由に相次いで中止になったことを巡る騒動のことです。

その後、県知事が中止要請の撤回を指示したことで話題になりました。

水着撮影会とは、水着姿のモデルやグラビアアイドルを撮影するイベントで、参加者は入場料を支払ってカメラを持ち込みます。

一部の撮影会では、未成年のモデルも参加していることがあり、労基法違反や児童ポルノ法違反の疑いが指摘されています。


私は、表現の自由は大切な権利だと思いますが、それは他者の権利や法律を侵害しない限りにおいてです。

水着撮影会には、未成年のモデルや過激な露出やポーズなど、問題があるとされるケースもあります。

それらは、児童の権利や女性の尊厳を守る法律や規範に反する可能性があります。

ですから、水着撮影会が表現の自由だと言えるかどうかは、個々のケースによって判断しなければならないと思います。

一概には答えられません。