マージ元モデル非公開にする理由


ちょっと、マージ元モデル非公開について改めて私と私のリリースしているモデルについて立ち位置を明らかにさせていただきます。

BreakDroシリーズはマージ元をすべて公開していましたが、BreakDomainシリーズは非公開です。

理由は、少し前にあった騒動です。

突然、遡及的にライセンスの変更適用などという事が起きた場合の混乱を目の当たりにしました。

今後同様の騒動が起きた場合に、私だけでなく、私のリリースしているモデルをマージに使用している方々にも混乱を及ぼすことが予見されたため、非公開としました。

そもそもライセンス変更の遡及適用は無効であるっぽいのですが、それにしても無用な炎上を招きかねません。

それであれば、使用したモデルのライセンスを確認し、私のみが把握している状態にしておくことが一番問題がないと判断し、非公開でのリリースとしています。