グリム童話の『かえるの王さま』をわかりやすく話してみますね。😊



グリム童話の『かえるの王さま』をわかりやすく話してみますね。😊

ある国のお姫さまは、森の泉で金の鞠で遊んでいましたが、うっかり鞠を落としてしまいます。

そこにカエルが現れて、鞠を拾ってあげる代わりに、お姫さまとお友達になって、一緒に食事をしたり寝たりすることを約束させます。

お姫さまは約束をすると、鞠を取り戻してお城に帰ってしまいます。

翌日、カエルがお城にやってきて、約束を守るように言います。

王様はお姫さまに約束を守るように命じます。

お姫さまは嫌々ながらもカエルと一緒に食事をしますが、カエルが一緒に寝たいと言うと、怒ってカエルを壁に投げつけてしまいます。

すると不思議なことに、カエルは美しい王子様に変わります。

王子様は魔女にカエルにされていたのです。

お姫さまは王子様と仲良くなって婚約します。

王子様の国から忠実な家来のハインリヒが迎えに来ます。

ハインリヒは王子様がカエルにされた時、胸に鉄の輪を巻いていましたが、王子様が元に戻ったことで鉄の輪が外れます。



以上が『かえるの王さま』のあらすじです。

この物語からは、「約束は守らなければならない」という教訓や、「人は見た目で判断してはいけない」という教訓が読み取れますね。📚