おじさんがオヤジギャグを言ってしまう2つの理由


自分がこの年になってわかったんだけど。

おじさんがオヤジギャグを言ってしまう理由は、二つある。

1.発言にブレーキが効かなくなる
 ダジャレなどが浮かんだ時、言ったらサムいかな……って検証機関が、老化と疲労でユルガバになる

これはまあわかるよね。
ただ実はもう一つある。

2.ちゃらけようと頑張ってる
 おじさんって権力持ちが多いの。上司だったりとかそういうことね。
だから普通にしてると、下の人間から見ると基本「怖い」のよ。「一切ちゃらけない権力おじ」ってマジ怖いぞ。
 それをなんとか、親しみやすくしようとがんばってるの。そのためなら、スベるも厭わずなの。怖いおじよりはサムいおじのがマシだろうっていう思い。

 若い頃はこれがわからなかった。今この年になって自分が「ちゃらけようとしてサムいおじ」になったから分かる。

 みんな、この2もあるってことを察して、サムいおじを少しだけ優しい目で見てあげてね……