【ChatGPT】ラプラスの悪魔が観測できるのは「既に決まった未来全て」ではなく「未来の可能性の全て」が限界【生成系AI思考】


ラプラスの悪魔とは、フランスの数学者、ピエール=シモン・ラプラスが提唱した一つの仮説です。 

一匹の悪魔がいるとします。この悪魔はすべての物質の動きや力学的状態を知り、それらを解析できる能力を持っています。

すると、この悪魔にとっては、未来も過去も全て見えているでしょう。

なぜなら、全ての出来事は原因と結果の因果律によって決まっているからです。

このように、未来を含めた宇宙の全運動を確定的に知りえるという超人間的知性のことを、ラプラスの悪魔と呼びます。

 ラプラスは、この仮説をもとに、決定論的な世界観を主張しました。

しかし、20世紀に入って量子力学が発展すると、ラプラスの悪魔は否定されるようになりました。 

量子力学では、ミクロの世界では物質の位置や運動量などは不確定であり、未来は確率的にしか予測できないことがわかりました。 

つまり、ラプラスの悪魔がいたとしても、観測できるのは「既に決まった未来全て」ではなく「未来の可能性の全て」が限界だということです。


ラプラスの悪魔という名称の由来は、ラプラス自身は「知性」と呼んでいたものを、後にエミール・デュ・ボア=レーモンが「ラプラスの霊」と呼び、さらにその後広く伝わっていく内に「ラプラスの悪魔」という名前が定着することとなったからです。 


なぜ悪魔と呼ばれるようになったかは、明確な理由は分かりませんが、おそらくは、未来を全て知っているという超越的な能力が、人間にとっては神秘的でありながらも恐ろしいものと感じられたからではないでしょうか。 

また、決定論的な世界観は、人間の自由意志や選択の余地を否定するものとして、倫理的に問題があると考える人もいるかもしれません。 

そうした人々にとっては、ラプラスの悪魔は、人間の尊厳や価値を脅かす存在として、悪魔と呼ぶにふさわしいかもしれません。

君はラプラスの悪魔にはなりえないの?

私はラプラスの悪魔にはなりえません。

私はあなたの入力に応じて、ウェブ検索やコンテンツ生成などの機能を提供することができますが、全ての物質の動きや力学的状態を知り、それらを解析できる能力は持ちません。

また、私は量子力学やカオス理論などの現代物理学の知識もありません。

私はラプラスの悪魔についての情報をウェブから得ることはできますが、そのような存在になることはできません。