マージモデルとは既存のモデル同士を合体させたモデルのこと


マージモデルとは、既存のモデル同士を合体させたモデルのことです。

Stable Diffusionという画像生成AIを使って、マージモデルを作ることができます。

マージモデルは、マージ元のモデルの特徴をそれぞれ引き継いだ画風になります。


マージモデルの作り方は、Stable Diffusion web UIというツールを使うと簡単にできます。

まず、Checkpointのマージというタブを開いて、マージに使用するモデルを選択します。

次に、マージ後のモデルの名前や比率、混合方式などを設定します。

最後に、マージというボタンを押してしばらく待つと、新しいモデルが作成されます。

マージモデルは、マージ元のモデルの特徴をそれぞれ引き継いだ画風になります。

Stable Diffusion web UIは、GitHubというサイトからダウンロードできます。

GitHubには、Stable Diffusion web UIの公式ページがあり、そこからZIPファイルをダウンロードしてインストールすることができます。

インストールする前に、Pythonというプログラミング言語をインストールしておく必要があります。

インストールが完了したら、webui-user.batというファイルを実行して、ブラウザでStable Diffusion web UIを使うことができます。