色移りとは?


色移りとは、たとえば「yellow eyes」と書くと「white ribbon」と書いてあるにもかかわらずリボンまで黄色くなってしまう現象のことです。が、プロンプトを工夫するとある程度は防ぐことができます。(※ここでは「BREAK構文」を応用しています)

WebUIでは(※SDでは?)75トークンごとに処理されるので、76トークン目の言葉がやや強調されるという特徴があります。BREAK構文は、76トークン目を待たずにそこで区切って処理を行いなさいという命令文です。つまり、BREAKと書いた直後がやや強調される。

まあでも、色移りを防ぐだけなら「Cutoff」という便利な拡張機能があるので、BREAK構文にはもっと違う使い方がありそうな…?

ALTに書き込んだプロンプトが間違っていました。BREAKの位置が違います。

【誤】
BREAK yellow eyes, long black hair, (white ribbon),

【正】
yellow eyes, long black hair, BREAK (white ribbon),