「本当にABEMAって便利だな」

 ―試合を約6分間にまとめた配信や、フル再生、倍速視聴の機能は便利だった。

 「4時からの試合って諦めて朝見る人が多いじゃないですか。でもハイライトを見ているのかと思いきや、フル再生している人が多いんですよね。その情報(勝ち負けの結果)を入手しないように気をつけながら朝起きて。僕もアルゼンチンとクロアチアの準決勝は1・7倍で視聴しました。メッシがめっちゃ速いみたいな(笑い)。でもそれでも十分ドキドキして見ることができるんですよね」

 ―全64試合観戦した?

 「全部見ましたし『本当にABEMAって便利だな』って自分でも思います。追っかけ再生、アーカイブ、マルチアングル映像、倍速再生…。体感し癖になると普通に見られなくなってしまいますよ」

 ―まさに「新しい未来のテレビ」。

 「やはり時間と場所からの開放なので。トイレにだって持って行けるような。デバイスの前にいなくていいとか、4時に起きなくもいいとか」

 ―4年後のW杯も生中継?

 「そのつもりですけど、入札したい会社も増えるでしょうから、どうなるかまだわかりません。ですが、基本的にはやるつもりでいます」

 ―無料?

 「もちろん。それ以外選択肢として持っていないです」