【Q】白猫プロジェクトの Switch 版の開発は継続されていて、いつ頃のリリースを目指していますか?

【Q】白猫プロジェクトの Switch 版の開発は継続されていて、いつ頃のリリースを目指していますか?


白猫プロジェクトを遊んでいただきありがとうございます。Switch 版の開発につきましては、現状お知らせできる段階ではございませんので、お知らせできる段階になりましたら、あらためてお伝えしたいと考えております。



【Q】白猫ゴルフは面白いゲームだと感じましたが、デイリーミッションが重すぎます。複数のゲームを同時に遊ぶことが一般的になっている現代では、サブのゲームとしても受け入れられがたいのではないでしょうか。他ゲームや日常生活と兼業しやすいゲーム設計についてどう考えていますか。


白猫 GOLF を遊んでいただきありがとうございます。面白いゲームであると評価いただいている点も非常に嬉しく思います。デイリーミッションが重いという点につきましては、開発チームと相談いたします。

当社では"Entertainment in Real Life"というミッションを掲げており、実生活に根付い
たゲーム体験を提供できるよう考えております。ユーザー様の遊び方を考えると、複数本のゲームを遊ぶこともございますので、そういったことも考慮したゲーム設計を行っていきたいと考えております。



【Q】コロプラさんのゲームのサービスを終了や継続する判断基準として大きい要素は売上金額でしょうか。この金額を下回るとサービス終了という基準などはあるのでしょうか。


営利事業である以上、ゲームサービスの継続や終了を判断する基準として、売上や利益が大きい要素であることは間違いありません。もっとも、売上や利益以外にも、ユーザー数やサービスの成長性など、多くの観点を勘案し判断しております。



【Q】任天堂による「ぷにコン」に関わるライセンスは既存ゲーム限定でしょうか?今後出るゲームに採用されるケースはありえますか?


これまで適時開示で開示した事項以外の事項については守秘義務がございますのでお答えできません。



【Q】配当金について、去年の金額から維持する考えが示されたことを歓迎する一方、1 株当たり当期純利益を超えているのは気がかりです。いうまでもなく、利益の確保は大事でありますが、その点、今後の見通しについて、セグメントごとにお聞かせください。


まず、配当に関する前提として、連結業績や DOE(純資産配当率)、キャッシュフロー及び資本の効率性を総合的に勘案し、安定的かつ継続的に配当することを方針としております。その基本方針に則り、必要な内部留保の確保と株主還元のバランスを考慮した結果、1 株あたり当期純利益を超える金額ではありますが、配当を 20 円といたしました。

また、見通しに関しては業績予想を非開示としているためお答えすることができません。その上でご参考情報として、エンタメ事業においては、売上の多くを占めるスマホゲーム売上の基盤となるように既存ゲームの運用を行いつつ、新作を年間に複数本リリースすることを目指していきたいと考えております。