家族経営のアクティビスト村上世彰さん、息子の村上貴輝


創業家に富や権力が集まり過ぎたが故に起きた悲劇を描く一方、現在進行形で一族の結束を強めている例として村上世彰氏が出てきた所が興味深かった。 丸木氏、瀧澤氏とファンドを運営した時代からインサイダー事件を経て株式市場へ舞い戻り、ファミリービジネスとしての色彩を強める過程に触れている。


旧村上ファンド関係者が大株主に登場しているかどうかの調べ方 

①EDINETを開く 
②「書類検索」をクリック 
③「全文検索」をクリック 
④「文字列」に旧村上ファンド関係者の名称を入力して検索 

 ※旧村上関係者: シティインデックス、レノ、野村絢、エスグラント、南青山不動産、オフィスサポート等

野村絢って結婚して姓が変わった村上さんの娘か。


村上さん息子の村上貴輝氏が旭ダイヤモンド工業に大量保有報告書提出してますね。 私の記憶では貴輝氏が大量保有報告書出しているの初は気がします。 保有目的は「投資及びに状況応じて経営陣に助言、需要提案行為等を行うこと」。

6140さんといえば、有価証券報告書にもY!Financeにも株主優待情報が無いのですが、何とも魅力的なアレ(株主・お得意様限定のジュエルフェアの案内に同封される非売品の帝国ホテル大阪お食事引換券)がありますよね。

今回の大量保有により人気化して株主数や優待利用者が激増して廃止にならないかちょっと心配しています。

村上息子が初めて何かアクション起こす可能性あるかなと思ってここを先月買って損切ってたけど、別の所で初の大量保有出てきた。