2022年【個人的メモ】

【個人的メモ】
最上階
アニメイト+ブックオフ
ガチャカプセル+UFOキャッチャー(小型)デパート
(特にアニメイトの集客力が凄まじい)

旧来型のゲームセンターは衰退傾向(セガ、NAMCO)

トレーディングカードゲーム取り扱い店舗が急増。
駿河屋、ハレルヤ、etc
新品を売るだけでなく、買い取りもセット。
もちろんプレイする場所もセット。
トレカが投機商品として機能している。

1階
UNIQLO+GU

これがトレンド。

基本黒ベースの服に白黒が男女共に多く、その代わり髪色をかなり派手に染めるファッションが流行?

観光向け飲食店は半壊。
KFCなどUber Eats向けファーストフードは活況。
Uber Eats就労者がかなりの数(外国人はほぼいなくなった)

渋谷が老舗ベンチャー勢揃いしている上にGoogleJPも来ている。駅前再開発とスカイデッキでヒカリエ側がメインに。街のメインプレイヤーが変化した気が。おそらく今1番変化しているエリア。

原宿で今イケてるお店がUNIQLO+スターバックス+スノーピークの複合施設だった‥。
竹下通りはかなり衰退。

キャンプブームでスノーピーク、THE NORTH FACEは定番商品に。あげくにヨドバシカメラでは薪まで販売。

アウトレット店舗は方針転換したためにわざわざ行くメリットがなくなった。

秋葉原はどちらかというと歌舞伎町化しつつある。
とは言え自治会がしっかりしているので許容範囲。

新時代という朝五時まで営業している焼き鳥屋が盛況。皮串だが1本50円、生ビール180円で終電を逃した人を相手に商売。
カラオケ、定額飲み放題居酒屋は淘汰?
(シダックスの件も)

ホテルの淘汰が激しい。
アパホテル一人勝ちじゃないか。

アナログカードゲーム、ボードゲーム盛況。
スマートフォンゲームアプリなどとは共存関係にあるのか、もしくはアナログゲームでしか出来ないことがあるのか。

飲食店従業員のほとんどが外国人。
Uber Eatsは日本人だけだった。

都内時給1500円くらい。
深夜だと2000円いくんじゃないか?

地方?(笑)