【堀江貴文】世界中スターリンクになっちゃう

夏野: テスラは僕もずっと乗っているんですが、通信が標準装備されています。これはバッテリーマネジメントのためなんですよ。そのバッテリーの状況に応じて、そのシステムを変えていくんです。みんな通信機能は音楽をダウンロードするために、とかなんとか言っているんだけど、実は違うのです。ファームウェアのアップデートなんですよ。1カ月半に1回は必ずアップデートされているから。 

 堀江: ファームのアップデートってITの世界だと当たり前なんですけどね。でも車の世界ではね……。

 夏野: いまだにネットワークにつながっていない車がほとんどなのです。テスラの場合は、通信費用までテスラが支払って契約をしています。あれドコモのSIMが入っているんだけど、全部テスラが持っているんですよね。 

 堀江: でもこれが全部スターリンクになっちゃいますね(笑)。 

 夏野: ほんと(笑)。世界中スターリンクになっちゃう。