【藤田晋】『決算戦略説明会』

藤田「経営者は、結果を出せば何をやっても正しいと言われ、そうじゃないと何をやっても批判される立場です。結果が全てなので、覚悟してのぞまないといけない。そして、結果にコミットするなら、戦略をつくる力は外せない能力になります。

サイバーエージェントはインターネット事業をずっと展開してきて、ある時までは『とりあえずやってみよう』が正しかったんですね。事業をスタートするのにコストがかからないし、出遅れる代償があまりに大きいので、まずは始めてみようと。見込みがなければ撤退と判断することもありました。

そうやって多岐に渡る分野を事業責任者に任せている中で、今まであまり戦略を聞いたことがなかったことに気づきました。一方で私は、四半期に一度の決算説明会で『なぜこの数字になったか』『なぜここに投資するのか』といった会社の状況を説明する責任があります。そのプレッシャーをぜひ子会社社長にもシェアしてあげたいと思いました(笑)。そういった経緯で生まれたのが『決算戦略説明会』です。

スタートアップ企業の社長は、資金調達のために戦略を見事に語っていたりしますよね。うちの子会社社長や事業責任者にはそういう機会がなかったので、この決算戦略説明会で鍛えたいなと思っています。あえて厳しいことを言って突き返したりしていますね。」